ワタシラシク

no travel no life

【クアラルンプール】カラフル!バトゥ洞窟。そしてグルメ

リアルタイムは、インドネシアジョグジャカルタです。 首都のジャカルタじゃなくて、ジョグジャカルタです。違う都市です。

ちなみにですが、シンガポールからエアアジアで来ました。話題のライオンエアじゃないです。

カラフル!バトゥ洞窟

2018年10月26日

クアラルンプール最終日。午前中にバトゥ洞窟に行ってきました。 洞窟だけど、カラフルらしいです。

バトゥ洞窟までは、KTMで向かいました。 バトゥケーブス駅から、バトゥ洞窟は徒歩ですぐです。

おぉ、見えてきた!ヒンドゥー寺院はカラフルだなぁ~

そして、これだ!洞窟までの階段がカラフル!

またもやインスタ映えスポットだねぇ。

階段には猿がたくさん。

洞窟の中はこんな感じ。

中にもヒンドゥー寺院がある。

すごく大きい洞窟ではないので、皆さん、カラフルな階段を目当てに行く感じでしょうね。私もそうだけど。

それにしても、階段登って、汗びっしょりでした。

湿度も高いから、余計にね。

 

こっちの洞窟はB級感が

バトゥ洞窟の横、駅側の方には、また別の洞窟があります。

Ramayana Caveっていうらしいです。行くまで知りませんでしたが行っていました。 バトゥ洞窟は無料ですが、こちらはRM5かかります。

入り口からすごい感じ。

中に入ると、B級感が!!

洞窟自体は高さもあって、すごいなぁと思うのですが、このB級感のある人形がね。

たぶん、ストーリーになってると思うんだよな。

バトゥ洞窟に行った時にはぜひw

お土産はここがいいかもね。セントラルマーケット

観光は以上w

セントラルマーケットもガイドブックに載っているスポットです。

お土産が買えると書いてあり、普段の私なら行かないのですが、宿の目の前にあったので、クアラルンプール初日に、ぶらっと行ってみました。

お土産やさんがずらっと並んでいる。

インド、マレー、チャイナゾーンもあるし、2階にはフードコートもあって、結構混んでました。

私もフードコートを1回利用しました。

フードコートは安いので、お土産買って、ついでにご飯食べるのもいいかも。

 

マレーシアグルメ。バラエティがあっていいよね。

マレーシアは多民族国家なので、グルメもバラエティに富んでていいですね。 マレー料理、中華料理、インド料理、そしてニョニャ料理。 ニョニャ料理は、中華とマレーが混ざった料理です。

まずはやっぱり、チキンライス。

チキンライスはシンガポールのイメージが強かったんだけど、クアラルンプールにもおいしい店がたくさんあるらしい。

ジューシーでうまっ!!

チャイナタウンの南香で食べました。

そして、このレタスの料理(湯通し?してある)がうまい。

そして、食べてみたかった肉骨茶(バクテー)。前から食べてみたかったんだけど、食べる機会がなかった。

思ったより薬っぽくない。漢方な味はして、後味がちょっと苦いんだけど、薬を飲んでいるってほどじゃない。 なんだか、体に良さそうな味。 豚肉は結構しっかり目。柔らかくはないかな。

ここでもレタスの料理を頼んでしまった。やっぱりうまい。

ガイドブックでよく見る、新峰肉骨茶というお店に行きました。

 

こちらは、ニョニャラクサ。ニョニャ料理です。

ラクサ(ココナッツミルクにカレー味)なんだが、具に油揚げっぽいのと、さつま揚げっぽいのがのってて、変わってるなーと思いました。

やはり、私はココナッツベースの料理が好きだ。うまい。

セントラルマーケットのPrecious Old Chinaで食べました。

 

あとは、セントラルマーケットのフードコートで食べたチキンとライス。

ナシッマレ(ココナッツで炊いたご飯の料理)だと思ったら違って、ただの白いご飯だった。

でもね、チキンがうまかった。安いのに。 東南アジアはチキン料理が多いし、うまいよね。

そんな感じでクアラルンプールは終了。

なかなか楽しかったですね、クアラルンプール。そんなに観光するところはないけど、異文化を楽しむという観点で楽しかった。

このあと、バスでマラッカに向かいました。

マレーシアは続く~