ワタシラシク

no travel no life

【マラッカ】残念!マラッカの夕日。クアラルンプールからの行き方も。

リアルタイムは、インドネシアジョグジャカルタです。 さすが、インドネシア、暑いです! 先ほど、マリオボロ通りという、ジョグジャカルタの繁華街から戻ってきたのですが、渋滞が半端なかった! これまたさすが、インドネシア。人口が世界で4位なだけあるわ。 首都じゃないのに、人の数がすごいもん。

クアラルンプールからマラッカへバス移動

2018年10月26日

午前中、バトゥ洞窟を見に行ったあと、マラッカに向かいました。 マラッカ海峡のマラッカです。 マラッカへはバスで向かいます。

私は事前に予約をしないで行きました。人気のあるバス(たぶん2+1のバス)は直近の時間が売り切れてたのですが、同じ時間で安い4列シートの普通のバスに乗れたので、それを買いました。 ちなみに事前に予約もできます。 ネットでもできます。(busonlineticket.com

マラッカまでのバス料金は、RM10.4、約280円。安い! 2時間ほどのバスの旅です。なので4列でも私的には十分!

マラッカへのバスは、TBSバスステーションという、大きなバスターミナルから出発します。

KILAトランジットのバンダル・タシク・スラタン駅に直結しているので、アクセスしやすいです。

このターミナルね、すごいよ。空港みたいなの! 電光掲示板に、行き先、時間、バス会社の名前がドドーンと表示されている。

カウンターの数もすごい。

どのカウンターで買ってもOK。インターネットで予約した場合もここで発券してもらう。

混んでたので、私はセルフで購入できる機械で、自分で発券しました。名前とパスポート番号の入力が必要でした。

簡単でした!

ターミナルには、もちろんレストランはコンビニ、atmがあったので、バスに乗る前にお菓子を買ったりできますw

バスのプラットフォームも、チケットをかざさないと入れないようになってた。こんなの初めて!

バスに乗るときも、チケットをピッ。

バスの写真を撮り忘れたのですが、普通の4列のバスでした。

14時30出発で、到着したのが、16時50分くらい。

マラッカセントラルという、マラッカのバスターミナルに到着します。

ここから、マラッカの中心部まではバスで移動しようと思っていたのですが、バスが全然動いていない。

すると、話しかけてきたおじさんがいて、ホテルまで乗せてあげると。

怪しいなぁと思ったのですが、話を聞くと怪しい人じゃないことがわかり、RM15で乗せてもらいました。タクシーより安いでしょと。(タクシーはRM50くらい取られるらしい) 白タクだよねwマレーシアではいいのかな?w

よくわからないのだが、どうやら、いつも観光客を乗せているらしい。まぁ、助かったので、よかった。

マラッカといえば

マラッカに到着。

マラッカといえば、マラッカ海峡をやっぱり思いつくとは思うのですが、その次に思いつくのが夕日!

すごくベタなのですが、沢木耕太郎の「深夜特急」の世界ですよ。

大きくて真っ赤な夕日が、ズドーンと沈んでいくのを勝手に想像していました。 そんな夕日が見られたらなぁなんて。 マラッカには2晩泊まるので、チャンスは2回。

早速行ってみました。

地球の歩き方先生に載っていた、セント・ポール教会に行ってみました。

この教会は丘の上にあって、夕日ポイントらしいです。

 

その前に、セント・ポール教会

西洋の宣教師たちの活動拠点だったそう。

結構くずれてしまっている。屋根がない。

フランシスコ・ザビエルの像。右手がない。

 

夕日見れるかな??

さて、夕日の時間。

気合いを入れて、スタンバイ!

が、あまり焼けず。雲が厚め。

うーん、残念。明日に期待。

というところですが、ブログは時間差があるので結果を書いてしまいますと、翌日はスコールで、夕日なんて見えず。

残念だったなぁ。

2日間の滞在ってのが短かったか。 また来いってことですね。

 

セントポール教会までの道も、歩いていて楽しいマラッカ。

なんだか、素敵な街だぞ!!

楽しみだな!

マレーシアは続く~