ワタシラシク

no travel no life

【日本一周24日目】危険!養老天命反転地

2018.5.2(水) 日本一周24日目

昨晩は暑くて寝袋を使わず寝たのですが、さすがに朝方は寒くて目が覚めました。 車中泊ってのは、夜は少し寒いくらいが快適だなと24日目にして体感したところです。

危険!養老天命反転地

さて、午後から雨の予報の5月2日。 午前中が勝負なので、この日の予定の養老天命反転地に行ってきました!

養老天命反転地は昔、テレビで見て、頭に片隅にあったのです。 それで、日本一周旅行を計画中に、観光情報をリサーチしていた時に見つけて、行きたい!と思ったのであります。 東京の三鷹天命反転住宅は行ってないんですけどね。

いやー、なかなかぶっ飛んだ公園ですよ。

月日が経っているので、劣化しているのが気になりますが。

昔テレビで見たときは、もっと奇抜な色をしていたような気がするんだけど、頭の中で三鷹天命反転住宅とごちゃ混ぜになってるかな。

ここの公園はですね、二人以上で行くべきですね。

なぜかというと、オブジェとともに写真を撮るのが楽しいからです!

何がまっすぐで、重力がどうなってるんだかわからない写真が撮れます。

オブジェが点々とある部分は、すり鉢状になっているんですが、傾斜がかなりきつい部分があり、調子にのると超絶危険です。

もちろんスニーカーで行ってますが、それでも滑りました!

ここの公園、年間どれくらいのけが人出るんだろう、と思いながら歩いていましたw

今はバリアフリーの時代なんで、どこでも段差なんてなくて、車椅子の人が行けるように作られているのが普通だけど、

「そんなの関係ねぇー」

って感じのぶっ飛んだ公園でした。

この養老天命反転地岐阜県養老町にありまして、養老公園の中にあるんですが、養老公園が結構大きくて、パークゴルフ場とか遊園地みたいなのとかもありました。 遊園地は開店休業って感じだったけどw

養老天命反転地の駐車場事情

養老天命反転地のある養老公園の駐車場はは無料でとめられます。 大きい駐車場なので、止められないという心配はなさそうです。

昔よく行ったよ笑、養老の滝

それで、公園の奥には、「養老の滝」というのがありまして、せっかくなので行ってきました。

大学の時はよく行ったなぁ~笑

と思いながら滝まで歩いていたんだけども、 調べてみたら、あの「養老乃瀧(居酒屋のほう)」の名前はこの養老の滝からとったものらしい!

へぇ~!( ゚д゚)ビックリ!

養老の滝は、親孝行の伝説があるらしく、その話に養老乃瀧に創業者は心を打たれたとのこと。 この伝説については、滝の横に書かれてましたね。

ウンチクはここまでにしておいて、 滝まで向かう道がなかなかのいい景色。

紅葉の時期が人気らしいです。

そして滝までの道沿いにはお店もあって、ひょうたんを打っていたり、ひょうたんを使ったインテリアをしているお店が多かった。

なんかオシャレ。

で、養老の滝はこちら。

綺麗な滝ですね~

この旅を始めて、結構滝を見てますねw たまたまです。 滝マニアじゃないです。

滝を見終わり戻っている途中で、雨が降り出してきました。 よかったー

その後は、桑名まで移動し、イオンモールでランチ&買い物と車のオイル交換をし、津市まで走りました。

25日目に続く~( ´ ▽ ` )

24日目の記録
・走行距離 130km
・入浴:極楽湯津店(三重県津市)
・宿:道の駅津かわげ(三重県津市)