ワタシラシク

no travel no life

【日本一周23日目】犬山城で殿様気分になる

2018.5.1(火) 日本一周23日目

今日から5月。 退職して1ヶ月が経ちました。 感想としては、まだ1ヶ月、って感じ。 旅を始めてからは23日だけども、 濃厚な毎日を送っているせいか、もっと経っている気がします。

 

昨日は浜松のホステルに泊まりました。 たまにはね。 女性専用ドミトリーには私しかいなくてラッキー。 そういえば、旅の始まりに乗った「苫小牧→仙台」のフェリーの女性専用室も私しかいなかったなぁ。 あぁ、結構前の出来事に感じるけど、まだ1ヶ月も経ってないのか。

 

今朝は少しゆっくりな出発。 犬山城に向かいました。 浜松から犬山の間には、名古屋があります。 都市が続いてあるので、高速道路に乗った方が間違いなく早いのですが、急いでいないので下道で行きました。 当たり前ですが、すごく時間かかりました… 途中、渋滞もあったし。

 

たまには普通の食事を

向かう途中でお昼。 カレーが食べたくなり、ココイチへ。 こういう食事もありますよ。

さすがにこれだけ旅をしていると、普通のものが食べたくなります。 やっぱり野菜不足は感じますね。なるべく食べるようにはしてるけど。

 

美しい犬山城

さて、犬山城に到着!

生で見ても、犬山城は形が綺麗な城だなぁ。

天守閣に登ってみました。 すごくいい景色!! 城のすぐ横には木曽川が流れているのがいいんだなー。

ここに入城した歴代の城主もこの景色を見ていたのかなぁと思うと、ちょっとお殿様気分になりますな。

天守閣からの景色は、今まで行った城の中でナンバー1だな。

とはいえ、国宝の城は5つあるらしく、 姫路城と犬山城しか行ったことないけどねw (あとは、松江城彦根城松本城) 国宝以外は数カ所しか行ってないけどw

 

犬山城の駐車場事情

犬山城の駐車場は、 第1駐車場 1回500円 第2駐車場 1回300円 第3駐車場 1回200円 となっています。 無料の駐車場はなさそうです。 一番安い駐車場に止めたかったのですが、よくわからず、第1駐車場にたどり着いてしまったので、そのまま止めました。 安い駐車場に止めたい場合は、よく調べてから行きましょうw

 

城下町は食べ歩きだよね

城下町には食べ物屋さんがたくさん。 ネットでたまたま見たソフトクリーム屋さんに行ってみました。 イチゴソフトクリーム! これはインスタ映えでしょ~w

でもね、イチゴがめちゃくちゃ酸っぱかった(>_<)

 

今日の観光は犬山城だけ。 こんな日もあるのです。 ま、移動に時間がかかっただけですが。

そういえば、気温が上がり、車の窓を開けてるだけでは耐えきれなくなり、ついにエアコンを使いました。 そりゃそうですよ、気温が30度あったし…( ゚д゚) 5月で30度か。先が思いやられるな…。

 

24日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

23日目の記録
・走行距離 184km
・入浴:喜多の湯(岐阜県岐阜市
・宿:道の駅柳津(岐阜県岐阜市