【日本一周31日目】降ったり止んだりの石垣島へ

2018.5.9(水)日本一周31日目

日本一周を始めてから1ヶ月が経ちました。 もっと経っている気がするのですが、まだ1ヶ月なんですね。 退職してから、時間が経つのが遅く感じます。 普通は早く感じるような気がするんだけど。

これからの予定

ここからはまた車を置いて、石垣島波照間島竹富島与論島に行ってきます。 まず、石垣島へは、関西国際空港からpeachに乗って向かいます。 石垣へ行くには、鹿児島からフェリーに乗って沖縄まで行くという方法もあったわけですが、ちょうどpeachのセールの時に航空券を購入できたので、 フェリーより安く調達できたというわけです。

車はどうするのか?

車についてですが、関西国際空港の一つ手前の駅である、りんくうタウン駅近くの駐車場に止めました。 空港の駐車場だと高いので、akippa(あきっぱ)という駐車場を予約できるサイトを利用して、事前に予約の上、車を止めています。 ちなみに東京で車を駐車していた時も、akippaを使いました。 今回の場合は、akippaの方が断然安かったです。おすすめです!

石垣島

さて、関西国際空港発7時45分でいざ石垣島へ! (朝早いのは、安い便だからですw)

石垣島です!

石垣島といえば、具志堅用高がまず頭に浮かんでしまうんですがw 石垣空港に着いて外に出てみると、思いの外、涼しい。 宿でオーナーに聞いてみたら、やはり今日は涼しい日だったらしい。 「最近は天気が暑かったり寒かったり、変な天気なんだよね」と言っていた。

バスで空港から市街地まで向かい、今日の宿へ。 ゲストハウスに泊まったのだが、女性専用部屋はまたしても私のみで、個室のように自由に使わせてもらいました。 こういうパターン多いな。

今日のお昼はやっぱりコレ

宿に荷物を置いた後は、お昼ご飯! ちょうど宿の近くに、食べログの評価が高いお店があったので、行ってみた。 まこと食堂さんというところで、八重山そばとか定食があるお店。 そばの麺は、ウコンが練りこんであることで有名らしい。 ガイドブックにもよく載っているとか。 そば定食にしました。

八重山そばとジューシー、小鉢がついていました。 炭水化物に炭水化物ですw お腹いっぱいになりましたよ。 麺は結構しっかりした感じでした。上に乗ったお肉がうまい。

お腹いっぱいになった後は、川平湾に行こうと思ったのですが、バスがちょうどいい時間がない上に、雨が降って来た。

南ぬ浜ビーチに行ってみた。猫がたくさん!

降ったり止んだりしていたが、行ったところで景色も良くないので、 予定変更して、歩いていける南ぬ浜ビーチ(公園)に行ってみました。 平日だから、人がいない…

天気が良ければ、いい景色だなぁ。 海の色が綺麗だ。

ここの公園には猫が多いと書いてあったので、猫に出会えたらいいなと思いながら歩いていたら、すごくたくさんいたw

どうやら捨てられた猫たちらしい。 人馴れしていて、寄ってくる子も。 結構ガリガリな子もいて、ちょっと見ていられなかった。 動物は飼うと決めたら、最後まで責任を持たないとダメですよね。

(よく寝たニャ〜)

ユーグレナモールに行ってみる

宿に戻りチェックインし、再度、出歩いてみました。 石垣のフェリーターミナル付近は、お土産やさんとか、雑貨屋さんとかビーチ関係のお店とかがたくさんあって、見ているだけで楽しい。

ユーグレナモールというそうだ。 なんでユーグレナなんだろうな。

この日の夜は、夕方にあまりに空腹でサータアンダギーを食べたせいで、あまり空いていなかったので、スーパーのお惣菜ですませました。

雨だと景色が良くないから、何もできないですよね。 まあ、こういう時じゃないとできないこともあるので、ちょうどいいのかな。

それにしても、石垣島、なんかのんびりしてるね。 こののんびり感、好きです。

32日目に続く~( ´ ▽ ` )

31日目の記録