ワタシラシク

no travel no life

【日本一周35日目】海がきれいすぎます、与論島

2018.5.13(日)日本一周35日目

いざ与論島へ!

さぁ、那覇7時発の与論島行きフェリーに乗ります。 与論島には2泊します。

ゲストハウスからフェリーターミナルまでは歩きました。 20分歩いて、朝から汗だく。

与論島までは約5時間。11時50分着です。

与論島への行き方 那覇、鹿児島からともに飛行機かフェリーでいけます。 私が使ったフェリーの場合、 那覇7時発→与論島11時50分着です。 フェリー会社は2社あり、毎日交互に運行しています。 予約なしでも乗船できますが、ハイシーズンは予約したほうがいいかもしれません。 それと、インターネットで予約すると、割引があります!

ゆっくりしようとは思っていましたが、朝食を食べたら眠くなり、3時間半くらい寝てしまいました(^_^;) こんなに寝るつもりはなかったんだけど、疲れてたんだろうな…。

与論島では、宿の方が迎えにきてくれて、 宿まで乗せてもらいました。 今日と明日の宿は、明星荘という民宿です。

与論島での初ランチはどうしましょ。

チェックインを済ませると、ちょうどお昼。 近くの福家さんというレストランでいただくことに。 ヨロンライスというのをいただきました。

ドリアなんですけど、ポロネーゼソースに与論島の黒糖とお酒を使用しているんだって。 黒糖の風味がして、嫌味な感じではなかった。おいしかったです! クーラーは効いてましたが、この気温でドリアは汗だくでした…

自転車で島巡り

宿で自転車を借り、島巡りへ。 気温が28度くらいありました。 日差しは強いし、暑かったー(;´д`)

前浜海岸

青すぎる。

ハキビナ海岸

ちょうど、飛行機が下降中。

なんでこんなにきれいな青なんでしょう。

パラダイスビーチ

まさにパラダイス。

与論島、きれいすぎますよ。

与論駅

与論島には鉄道は走っていないのですが、駅があるのです。

与論空港

離島の空港はちっちゃいよねー。

滑走路がすごく近い。

与論島は自転車以外で巡るべし!

与論島は坂が多くって、電動自転車じゃなかったので、汗だくでした。

まさに流れ出る汗、でした。

もし、電動自転車を借りれるのなら、絶対電動自転車にしたほうがいいです!! あとは、原付。 車がベストでしょうけど。 原付は運転したことがないので、乗れなかったのです… 原付を乗ったことがないのを、こんなに後悔した日はないですw

さて、楽しみだった夕食の時間だ!

1日目だけは、宿の食事をつけたので、食堂でいただきました。 他にも宿泊者はいたようですが、ご飯を頼んだのは私だけだそうです… 宿の方によると「最近は、若い人は素泊まりが多いんだよね」とのこと。 私も2泊目は素泊まりなんだけどね。

刺身と、海ぶどうがついていました。

エラブチの刺身。 ボリュームたっぶり。お腹いっぱいでした。

与論島の夕陽を見に

夕食後の恒例行事となりつつある夕陽観察へ。 教えてもらった夕陽スポットに行ってきました。

おぉ、きれいな夕日だ。 ちょっと空はボヤッとしてるけどね。 暑いからかな。

今日は島の半分くらいしか行けませんでした。 明日は楽しみにしていた百合が浜に行きます。

36日目に続く~( ´ ▽ ` )

35日目の記録