【日本一周33日目】 波照間ブルーと満天の星空に感動

2018.5.11(金)日本一周33日目

朝起きると、朝からすごくいい天気!暑い!

朝、宿の周りを散歩すると、道路がきれいに掃いてありました。

朝ごはんをしっかりといただいて、フェリーターミナルまで宿の方に送っていただきました。

すごく天気がいいですが、ここではすでに梅雨入りしているそう。 あぁ、南の島だもんなぁ。 こんなに天気が良くて、ラッキーですね。

次は波照間島

一旦、竹富島から石垣島まで戻り、またフェリーに乗って波照間島へ向かいました。

石垣島のフェリーターミナルにいました。

石垣島のヒーローです!逆光ですが。

波照間島までは70分くらいでしたね。 宿の方に迎えに来てもらい、まずはチェックイン。 ゲストハウスNAMIさんに宿泊しました。 私の部屋は、たぶんヘルパーさんが使用していた部屋のようで、一人だけ別の個室で、流しと冷蔵庫もあり快適でした。

波照間島のお昼

ちょうどお昼だったので、宿の近くのひまわりcafeさんで、ふチャンプル定食をいただきました。

なぜ、ふチャンプルにしたかというと、食べたことがなかったからw ご飯が山盛り、チャンプルの味が濃いめでおいしかった! 汗かくから、味濃いめなのかなー。

いざ行動開始

そして宿の近くの、ねも自転車さんでレンタサイクルを借りました。

電動自転車って、初めて乗りましたー。 坂道軽かった!

宿でも少し前までは、レンタサイクルをやっていたそうですが、自転車で大怪我した人がいて、それを機にやめたそうです。おばちゃん曰く、もうあんな思いをしたくないと言っていた。 かなり大変だったらしい…

さて、自転車も借りたので、まずは有名なニシ浜へ。 自転車屋さんで撮影スポットを教えてもらったので、そこから撮ってみました。

なにこれ、キレイすぎる。

まさに、波照間ブルー。 キレイすぎて、しばらく見入ってしまいました。

ニシ浜にももちろん行きました。

言うまでもなく、キレイ。キレイ以外の言葉がないです。 ぼーっと見ていても飽きないくらいのキレイさでした。

それからは、こちらへ。 日本最南端の碑!

一番南へ来ました! 今、私が日本国民の中で一番南にいる(はず)のです!

近くには、日本最南端平和の碑も。

近くには、星空観測タワーがありました。

また少し走らせると、波照間空港が。

小さっ! 現在は使われていないそうです。 (以前に事故があったとか?)

疲れた時には例のもの

一度、集落方面へ戻り、美味しいと評判のかき氷屋さんへ。 みんぴかというお店です。

黒糖スペシャルという、黒糖シロップに、きな粉とミルクがかかったのが人気らしい。 すごくおいしかった!こりゃ人気だね。

また島内を散策

また、同じ道を戻り、ウラビナというサンゴの浜へ。

おぉ、小さい浜だけど、全部サンゴだ。

そして、ぺムチ浜へ。

こちらもキレイだね。遊泳禁止だから、人がいないのかな。

波照間島ではヤギが飼われていて、別に探さなくても普通にいました。

かわいい。

波照間島の集落にて

集落に戻ってきました。 集落内を散策してみます。

まずは、最南端の郵便局。 波照間郵便局。

ガソリンスタンドもあった。

一リットルいくらなんだろう。

マンホールがかわいい。

暑かったので、喉を潤す

さて、夕食タイム。 ゲストハウスは素泊まりなので、外に食べに行くことにしました。 とにかく波照間は暑く、汗だくになったので、なんだかビールが飲みたくなったので、居酒屋さんに行ってきました! 実は、人生初、一人居酒屋でしたー。

居酒屋あがんというお店に伺ったのですが、食べログで口コミを見ると、一人でも利用してる人がいたので、行ってみました。カウンターがあって、全然一人でもOKな感じ。

まずは沖縄といえばのオリオンビールをグイッと。 喉乾いていたので、一気に半分くらい飲んじゃったw 軽くておいしいよね~

料理は、ミミガーサラダ、

もずくの天ぷら、

島豆腐の揚げ出しをオーダー。

前日の竹富島の夜に、ミミガー料理が出て、食感が好きでここでも頼んでしまいました。 ミミガーハマりそう。 島豆腐って、しっかりしていておいしいよね~

そして、波照間で作っている泡盛「泡波」というのがあるそうで、幻と言われているらしい。(知らなかった) そんなわけで飲んでみました。

水割りでいただいたのですが、飲みやすくておいしかった! あまり泡盛って飲んだことがないのですが。

夕陽を見なくちゃね!

お店を出たら、ちょうど夕陽の時間だった。 激チャリをし(突っ込まないでください)、再度ニシ浜へ。 間に合った!

キレイだなぁ。

この日の波照間の日没は19時19分でした。さすが北海道よりかなり西にあるなぁ、と思います。

波照間といえば星空が有名!

波照間といえば、まだ有名なものがあります。 それは、星空! やばいくらいキレイな星空が見えるという話です。 またしても、自転車屋さんから教えてもらったスポットへ向かい、眺めてみました。

すごいよ、凄すぎる。 ちょっとブログだときれいに見えないな…

南十字星も見えました。 灯台の明かりの影響で、写真は撮れず。 ぼーっと眺めてしまいましたね。本当すごい星空だった。

波照間島は絶景づくしだった。

34日目に続く~( ´ ▽ ` )

33日目の記録