ワタシラシク

no travel no life

【日本一周36日目】百合ヶ浜の絶景に感動!!

2018.5.14(月)日本一周36日目

朝から暑い与論島。 今日の最高気温の予報は28度。

宿で朝ごはんをいただいた後、今日のメインの百合ヶ浜ツアーまで時間があるので、宿の近くの赤崎海岸に行ってきました。

赤崎海岸

きれいです。人がいません。 基本、どのビーチも人がいませんw

漁港までもきれいです。

宿まで戻る道がなだらかな上り坂。 着いた時には汗でびっしょり。 シャワーを浴びてさっぱりし、百合ヶ浜ツアーのお迎えがきました。

 

待ってました百合ヶ浜ツアー!

百合ヶ浜は、ボート等に乗らないと行けないのです。

※百合ヶ浜への行き方 浜と書いてありますが、大金久海岸の沖に、干潮時に発生する浜です。 グラスボードなので行くのが定番です。 百合ヶ浜入り口にもグラスボートの業者さんがいますが、事前に予約したほうがベターですよ。

すでに、浜からの景色もきれいなのですが、 ボートに乗ってポイントまで連れて行ってもらうと、

なにこの色。 海? 一番青いポイントなんだって!

干潮に近づき、百合ヶ浜が出てきたところで上陸!

うぉぉ、きれい~!!

写真撮りまくり。 私の中の海のキレイさランキングで暫定1位です。

本当きれいでした。 キレイ以外の言葉が出てきません。

 

お昼は奄美ならではの料理を

浜に戻り、宿まで送ってもらったらお昼は過ぎていました。 食べてみたい料理があったので、また自転車を漕いでそのお店へ。 ヨロンの味たらというお店に行ってきました。 鶏飯が食べてみたかったのです。 与論島は、鹿児島県奄美地方ですよ~ 沖縄県じゃないですよw

奄美といえば、鶏飯が有名じゃないですか。 具材をご飯の上に乗せて、だしをかけていただきます。 だし?スープ?が結構濃いめの味。 暑いところだから、味濃いめなのかな? 鶏肉にも味がついていて、サラリと食べられる料理ですね。

 

さらに続くビーチ巡り!

さて、ここからは昨日回れなかったスポットめぐり。

宇勝海岸

 

寺崎海岸

 

黒花海岸

 

皆田海岸

 

船倉海岸

 

シーマンズビーチ

 

どのビーチも本当きれいで、同じ海でも見ていて飽きないです。 百合ヶ浜のある大金久海岸〜シーマンズビーチは、美しいの一言。 まさしく、絶景。

 

夕食はスーパーで購入

この日は素泊まりなので、夕食は隣のスーパーで買ってきました。 汗だくで疲れて、お店に行くのは面倒臭かった。

お刺身を買いました。

シビの刺身だそう。 よくわからず買ったのですが、マグロ類の総称だそう。

今回の旅で行った島は、どこもスーパーの刺身が安いよね。 そして、品揃えが豊富。 こっちの人はよくお刺身食べるんだなぁ。

明日は午前中だけ時間があります。 さて、なにしましょ。

 

37日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

36日目の記録
・宿:民宿明星荘(鹿児島県与論町