【日本一周34日目】 那覇まで移動したいんですが…

2018.5.12(土)日本一周34日目

朝起きると、スズメをはじめとした鳥の鳴き声がすごい。 自然に囲まれている感が半端ない波照間島

支度をして、宿の目の前にある売店(島のコンビニ)でパンと牛乳を買い、朝ごはんに。

(これはコンビニです!)

共同スペースでいただいたのだが、ほかの宿泊客ともおしゃべりができてよかった。 昨晩、星空撮影した後に混じろうかと思ったら、もう誰もいなかったのです…。 ゲストハウスでしたが、若い人は少なかったですね。

ちょっとだけ散歩

少し時間があったので、宿の周辺を散歩。

家の石垣が、竹富島よりゴツゴツ感があるね。

波照間島には保育所も幼稚園もあるんだね!すごいな!

しかも隣同士。人口は500人弱らしいけど。すごいな。

島に5箇所あるコンビニの一つ。南共同売店

やってしまったー!おバカな私!

宿からフェリーターミナルまで送ってもらい、10時5分発のフェリーに… のはずだったのですが、フェリーが来ない! 結局、出航したのは30分遅れ。 こんなことあるのか?島時間かな。

これで、私の計画が崩れたのでありました。

というのも、石垣から那覇までは、飛行機しかないのですでに予約をしてあったのですが、フェリーが遅れたことにより、間に合わなくなったのです…( ;  ; ) しかも、私の確認不足ということもあるのですが、私の乗ったフェリーは大型船なので、通常60~70分で着くのですが、100分かかるのです。

しまった…

そんなわけで、石垣のフェリーターミナルに着いたのが、飛行機が出発する35分前。 フェリーターミナルが空港までは30分はかかるので、無理ですね。 仕方がないので、乗る予定の航空券をキャンセルし、新たに購入しました。 タイトなスケジュールを組むとこうなります笑 余計なお金がかかってしまったのですが、学習費用という風に考えますか。 そう思うしかない。

無事、石垣発那覇行きに乗れました…。

那覇は蒸し暑かったですね。 宿の人も蒸し暑いって言うくらいでした。

今日もゲストハウスに泊まったのですが、またしても私の部屋は私だけで貸し切り。やったー! 個室のように使わせていただきました。

特に買うものもなかったのですが、国際通りをブラブラしてきました。 人がたくさんでした! しかも、外国人がほとんどですね! 昔、大学の卒業旅行で那覇に行った時は、あまり外国人はいなかったように記憶しているんだけど。

インバウンドですね~

沖縄のちゃんぽんを食す

那覇で夕食。 私、沖縄料理が好きでして、チャンプルが特に好きなんです。 あの味付けが美味しいんだよね。 沖縄には定食屋さんが結構あるので、うれしいですわー。 またチャンプルにしようかと思ったのですが、 ちゃんぽんなるものが。

長崎のちゃんぽんとは違って、沖縄のちゃんぽんは「ご飯の上に、卵でとじた野菜炒めがのったもの」なんだって。 食べてみました。

ボリュームがすごい。 野菜もいっぱい。 味付けが沖縄な味〜おいしい! ちゃんぽんって知らなかったので、食べられて良かったな。 沖縄の定食屋さんって安いし、通いたいわー。

さて、明日からは与論島です。

35日目に続く~( ´ ▽ ` )

34日目の記録