【日本一周64日目・最終日】不完全燃焼ながらも、日本一周旅行終了

2018.6.11(月)日本一周64日目・最終日

朝、9時半くらいに恵庭を出発し、寄り道せずにとにかく走る! 温泉に入って帰りたかったけど、そんな気持ちを抑えて走る!

日勝峠を過ぎたあたりから、ほんの少し、何かを擦る音が聞こえていました。そのまま走り続け、無事帰宅。350km走破です。

64日間の日本一周の旅、終了!

帰宅するころには、交差点で曲がるときに、カラカラと音がしてましたね。

ちなみにタイヤはこんな感じでした。

だんだん傾きがひどくなっていました… そして、どこかの部品がポロって取れて落ちてたしw

舞鶴で旅をやめる決断をしてよかったなぁと、つくづく思いましたよ。 本当、よく走ってきたなー、自分w

ちなみにこの車、数日後には廃車にしたのですが、釣り上げた時には、この傾いているタイヤの部分がブラブラしてましたね。 どこかの部品が完全に取れちゃってたんだろうなぁ。

ストリームさん、18万キロも走行ご苦労様でした! これだけ走れば、十分でしょう!

日本一周の旅で行ったところをgoogleマイマップに

後日、日本一周の旅で訪れた場所を、googleマップの機能の一つである、マイマップにプロットしてみました。

西日本に固まってますね。 この地図以外に、小笠原諸島と、石垣島竹富島波照間島那覇に行っています。

空白地帯が結構あるなぁ… とはいえ、秋田に住んでいたこともあるし、何度も旅行や出張で東北と北陸に行ったことがあったので、残りの県については、ほぼ悔いなし!

でも、上高地、行きたかったなぁ。

ちなみに、事前に行く予定だった場所は、ほとんど行ってきました。

旅行した場所を色ぬりしてみた

スマホのアプリを使って、旅行した、住んだ、立ち寄った都道府県を色ぬりしてみました。 「Japan Complete」というアプリを使用しました。

今回の旅ではなくて、今までの人生全部でです。

群馬、埼玉、滋賀が空白となってしまいました… 群馬と滋賀には行く予定だったのですがね… (埼玉の皆さん、ごめんなさい。川越も候補にはあったんだけどね) 群馬は草津温泉富岡製糸場、滋賀は白髭神社など行く予定でした。

いつかまた行くことがあるでしょう!いや、行きますとも!!

これにて日本一周の旅は終了。

一周してないけども笑

皆さんに感謝

日本一周旅行を始めるときに、決めたことがありました。 それは、「人との繋がり」を大切にすること。

一人で旅行をしているし、基本車中泊なので、人と触れ合うことは少なかったのですが、それでも、友達と会うことができたり、宿に泊まったときに出会った方々と交流ができたり、駐車場で声をかけてくれてた人と会話を交わすことができて楽しかったし、うれしかった。

また、このブログやSNSにコメントやメッセージをいただいたり、面識のある方々はラインをくれたりと、人との繋がりって大切だなぁとしみじみ感じました。みんな優しい!

これからも、人との繋がりを大切にしていこうと思います!

あとは、旅をしないとわからないことっていっぱいあって、いくらインターネットで情報収集できる時代になったとはいえ、やはり実際に自分の目で見ることって大切。目で見て、感じて初めて知ることってたくさんあったなと。

やっぱり、旅っていいね。

これだから旅はやめられないよね。

また日本一周するのもいいなぁー(え?もう?笑) 青春18切符の旅とかね。

この後は、フィリピンでの語学留学、世界一周の旅へと続きます。 ブログも旅日記は終わりましたが、色々と書いていきたいと思います。

フィリピンへの出発は、7月14日です。一ヶ月近くあるので、準備などに費やします。全然リサーチ終わってないので…。