ワタシラシク

no travel no life

【青春18きっぷの旅】1日目・結構疲れるね。関空から静岡まで

世界一周の旅終了から1ヶ月半と少し。

12月は何も予定がないので、日本国内を旅することにしました。

以前からしてみたかった、青春18きっぷの旅をしてきました!

どんだけ旅行好きなの?って感じだけど笑

 

働いてた時は、夏休みはやっぱり海外に行ってしまうし、正月休みはスノーボードに行きたい。

となると、JRでの旅はどうしても後回しになってしまうのですね。

今は自分の車もないし、鉄道の旅をするにはちょうどいいタイミングかなーと。

 

ルートについては、北海道出発にすると北海道を脱出するだけで2日かかってしまうため、釧路から関西空港までLCCで飛び、そこから戻ってくることにしました。

寄る場所については、日本一周の旅で行けなかったところに行くことにしました。

温泉入りたいし、美味しいもの食べたいので、青森の不老ふ死温泉は決定。

ここは前から行ってみたかったのです。

もう一ヶ所の候補は、富山か静岡。

日本一周の旅では車が壊れて、敦賀から北海道に戻っているので、富山に行けなかったのです。

ブラックラーメン食べたかったし、環水公園に行きたかったのよね。

静岡はというと、さわやかでハンバーグを食べること!

これに関しては、行ったのだけれども、休日だったせいか混みすぎてて断念したのです。

ルートを組んでみると、富山と静岡をどちらも行くことは、無理でした。

18きっぷの5回では済まなかった。

富山から青森に行くルートだと、北陸でJRが繋がらない場所があり、時間がかかってしまって断念。

というわけで、静岡と青森に行くルートにしました。

それでも、静岡から不老ふ死温泉の最寄駅であるウェスパ椿山へは1日で行くことができず、秋田で一泊し、秋田からウェスパ椿山へは18きっぷの1回分の値段より安いので、別途購入することにします。

ルートはざっくりとそんな感じ。

 

一眼レフとパソコンは持って行かなかったので、リアルタイム更新じゃありません。

では、青春18きっぷの旅のブログ、スタート!!

 

釧路空港から関西空港

2019.12.17

1日目。

釧路空港発12時40分のpeach関西空港へ。

釧路空港って、外にこんなのあったのね。

 

ちょうどお昼タイム。妙に醤油ラーメンが食べたくなってしまい、空港で食べてしまった。

釧路ラーメンは醤油です。

無難なおいしさでした。もうちょっと魚介の味が濃いめが好きかな。

 

釧路空港は、peachだけど外に出ることなく乗れますw 降りたことは何度かあるけど、釧路空港からpeachに乗ったことはなかったので、ちょっとビックリ。

15時15分関西空港着でした。

関西空港1602→大阪1713

関西空港に到着。

ここから青春18きっぷの旅スタート!!

1個目のスタンプ押してもらいました。

16時2分発、関西空港線阪和線にてまずは大阪へ。

始発なので座れてよかった。

 

大阪1730→米原1858

大阪駅

人が多めだね。

イルミネーションが見える。

京都線新快速で米原へ。

 

米原1905→豊橋2111

トイレ行きたくなった。

調べてみたら、車両内にあるっぽい。

後ろの方の車両にあるみたいなので、急いで移動してたら、写真取り忘れるw

 

写真撮り忘れたんで、これの写真を。

ちゃんと時刻表は買いました。

ネットで時刻は調べられるけど、時刻表は買ったほうがいいらしいので。

実際、やっぱり時刻表は買ったほうがいいね。時刻表じゃないとわからない部分ってありますわ。

 

東海道本線(東海)新快速(豊橋行)にて豊橋へ。

 

豊橋2119→浜松2153

1日目な上に、まだ3時間くらいしか乗ってないけど、若干飽きてくるw

暇つぶしアイテムはたくさん持ってるけども、そういう問題ではないっぽい。

写真も撮り忘れるしね。

 

東海道本線(東海)(浜松行)で浜松へ。

 

浜松2204→静岡2315

本日最後の電車です。

外に出たら、暖かいねぇ。

ホームで待っている人たちの服装も軽い。

さすが静岡だなぁ。

明日の気温は高いみたいだし。

 

東海道本線(東海)(静岡行)で静岡へ。

 

今日の宿

今日は節約して快活club!

静岡着が遅いし、そんなにホテルも安くなかったので、今日は節約。

快活は、シャワー無料だし、朝食も無料で食べられるので、なかなかお得。

フルフラットならゴロンとできるし、女性フロアだったから安心でした。

私はこういうところに泊まるのが気にならないタイプなんで、問題なしです。

(世界一周旅行でしてますので…。個室なんでドミトリーよりいいじゃん!と思ってますw)

 

7時間くらいしか乗ってないんだけど、疲れたなぁー。久々だからかなぁ。

世界一周旅行してたときは、夜行バス、長距離バスを乗りまくってて、そんなに疲れることもなかったけども、当時は慣れちゃってたんだろうね。

 

明日は一日静岡市観光します!

さわやかのハンバーグ食べに行くぞー!!

 

2日目に続く~