ワタシラシク

no travel no life

【青春18きっぷの旅】2日目・念願のさわやかのハンバーグ

2019.12.18

2日目。

今日は一日、静岡市滞在です。

なんで静岡市に滞在するかというと、

さわやかでハンバーグを食べるため!!

ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、さわやかは静岡県内にあるチェーン店のレストランで、ハンバーグが有名なのです。

ここのハンバーグを食べてみたくて、日本一周旅行の時に行ったら、混みすぎてて諦めたという経験がございまして。

休日だったので、あんなに混んでたのかなーと。

さわやかにはお昼に行こうと思っているので、それまで観光することにします。

日本一周旅行で行ってなかった、久能山東照宮に行ってみることに。

 

久能山東照宮

荷物を今夜宿泊するホテルに預かってもらい、ホテル向かいのバス停から久能山東照宮へ。

久能山東照宮までのバスは本数が少ないので、事前に調べておいたほうがいいかも。特に平日。

静鉄バス

乗り継いでもいけますし、直通のバスもあります。

直通のバスの方が安いです。

行きは直通のバス、帰りは乗り継いで帰ってきました。

行きのバスはお客さん少なくて、途中から私しかお客さんがいなかった…。

運転手さんがとても親切で、久能山東照宮の最寄りバス停である「久能山下」の一つ手前から降りた方が近いと教えてくれて、道も説明してくれました。

 

到着。

おぉ、いい雰囲気じゃん。

 

ここを登っていくのか…。

この日の最高気温23度。すでに10度後半の気温だと思うのよね。汗だく必須じゃん。

 

梅林があるのかー。

 

歩く。

段数が表示されてます。

つづら折りの階段が続く。

 

思ってたよりしんどくなかったかな。

やっぱり私の中でのベストオブ階段は「こんぴらさん」ですな。

あそこより辛い階段はないな。

 

ちなみに、久能山東照宮へ行くにはロープウェイもあるのですが、私が行ったときは運休中。

いい景色を見ながら、途中休憩しつつ。

紅葉も青空に映えるね。

 

さて、到着。

ここで入場料払います。500円。

赤い色って映えるよね。

 

ここでなぜかプラモデルが置いてある。

なんで?と思ったら、説明書きがありまして、静岡はプラモデル発祥の地だそう!タミヤは私でも知ってる。

知らなかったねぇ。

 

さらに奥へ。

これが国宝の御社殿。

徳川家って感じだなー。

赤いのとギラギラ感が。

それにしても、きれいだなぁ。

黒色の壁がかっこいい。

 

そして一番奥にある神廟。徳川家康の墓です。

 

一番奥まで見たので、ゆっくり歩きながら戻ってたら、ガイドのおじさんに声をかけられました。

軽く解説してくれたんだのだけれども、やっぱり話を聞くと面白いなー。

1人で見ていた時に疑問に思ったことがありまして、なんで中心がずれてるのかなーと思ったのです。

で、ちょうど出会ったので聞こうと思ったら、質問する前に教えてくれましたw

さすがガイドさん。

日光東照宮に行ったことがあったので、日光と絡めた話をしてくれたけど理解できました。

面白かった。ありがとうございました!

 

入場券売ってるところに戻ったら、テレビの撮影してた。

モデルさんが撮影っぽいのもしてました。

 

帰りのバスまで時間があるので、だらだら戻って、バス停(久能山下)へ。

始発のバス停なので、小屋がありました。

帰りのバスは乗り継いで新静岡まで。

また運転手さんが親切で、乗り換えする時に丁寧に時刻を教えてくれました。

いやー、優しい運転手さんだなぁ。

さて、昼をとうに過ぎてるので、お昼ご飯食べに行きます!

 

念願のさわやか

新静岡セノバに来ました。

ここのさわやかに行きます。

この旅の目的その1のさわやか。

キター!!さわやか!!

日本一周の時の激混み具合を知っているので、待つのを覚悟してたけども、待ってる人が少なくて、10分ほどで呼ばれました。

さわやかといえばのげんこつハンバーグをオーダー。

 

まずはスープ。ライスかパンも付きます。

 

で、ハンバーグ到着。

店員さんが二つに切ってくれまして、ソースをかけてくれたら、

見えないw

落ち着いたところで、もう一回撮影。

うまそー!!

げんこつハンバーグという名前だけあって、げんこつ型のハンバーグを店員さんが半分に切ってくれるのです。

切ったらこんな感じ。結構レアです。

鉄板で火を通すって感じでしょうかね。

牛肉100%のうまさですね。

おいしかった。

念願のさわやかでハンバーグ食べられて満足であります。

 

夜は静岡おでん

セノバやその周りの店で買い物したり、本屋でゆっくりし、ちょっと早いけど夕食に行くことに。

いい雰囲気だなぁー。

もうちょっと経てば、もっと焼けたかもしれないけども、ビールが飲みたいのでおでん屋さんへw

調べたら有名店らしい、海ぼうず本店へ。ホテルにも近かったんで。

外からおでんが見える!

 

まずはビールから。

そして、静岡おでん

静岡おでんは煮汁が真っ黒なんだよね。なので、色が濃いのです。

大根、しみっしみ!

魚粉もあって、かけて食べます。

煮汁が濃いだけあるんで、塩分濃度ギリギリを攻めてる感じ。

もうちょっとでしょっぱいかなーと感じる味でした。

これはこれでおいしかったです。黒はんぺんも食べられたし。

 

ちなみに鶏肉も食べました。おいしかった!

平日なのに予約も結構入ってるみたいで、時間制限ありました。

できることなら予約していったほうが良さそうです。

 

さわやかのハンバーグと静岡おでんを食べて、大満足の静岡市滞在。

明日は一日電車に揺られます。

 

3日目に続く~