ワタシラシク

no travel no life

【日本一周】日本一周でのマストアイテム、JAFと温泉博士

日本一周旅行から戻り、毎日、世界一周旅行に向けてのリサーチをしております。 ほぼ、家にいますw 出かけても、地元をウロウロ。 先日、17日ぶりに車で出かけたら、妙に疲れました笑 あれだけ車でうろちょろしていたのに、人間って面白い。

 

日本一周のマストアイテムを紹介!

さて、ほぼ日本一周の車中泊をしていて、「車中泊」ということからお分かりのとおり、節約旅でありました。

食べるのが好きなので、ご当地グルメや食べたいものはケチらず食べていましたが、それ以外の部分については、できるだけ節約。

節約を心がけていましたが、それでもお金はかかるもので、お腹が空いたら食べなきゃいけないし、せっかく旅行しているのだから観光したいし、お風呂に入ってさっぱりしたいし。

そんな節約旅でとっても使えたアイテムがありました! マストアイテムともいえるこちらをご紹介。

 

1 JAFの会員証

私は長年JAFに入会しています。 これまでに確か2回お世話になったことがあります。 インキーとブレーキ部分の故障。あれ?パンクでもお世話になったっけな?

JAFはロードサービスのイメージがあるかと思いますが、実は会員サービスも充実していまして、会員証を持っていると、優待が受けられることがあります!

この旅で多かったのが、施設の入場料の割引と、入浴施設の割引

例えば、伊豆の爬虫類動物園である「iZoo」。

優待内容は、

  • 入園料 大人(中学生以上)200円引き

  • 入園料 小人(小学生)100円引き

となっています。

大人の入園料は1500円なので、200円引きで1300円

ラッキー!!

例を挙げたiZooは1割ちょっとの割引率ですが、 だいたい10%引きの施設が多い感じがします。 入浴施設も同じですね。

優待施設かどうかは、「JAFお得ナビ」というアプリを使い、現在地検索をして確認していました。 このアプリは便利!

全ての施設が割引になるわけではないですが、少しでも節約できるのは嬉しいものです。

JAFに入会している人は、会員証は常に携帯ですよ! あ、デジタル会員証もありますけどね。 ちなみに、毎月送られてくるJAFの会報も面白くて、旅行に行きたくなりますよ。

 

2 温泉博士

この雑誌を知っていますか?

毎月発刊されている雑誌で、本屋さんでは旅行コーナーに置いてあります。

私は旅行好きな上、本屋好きなので、この雑誌の存在は知っていましたが、この雑誌を購入する日がくるとは思っていませんでしたね。

表紙に書いてあるとおり、この雑誌には「温泉手形」がついていて、無料(一部、差額等の支払いがある施設もあり)で温泉に入ることができるのです!

素晴らしい!!

どの施設でも、温泉手形定時で快く入浴させていただきました。

雑誌の中身は、温泉体験記や、

宿の紹介、

日帰り温泉の紹介があったり。

 

6月号の場合、全国120湯と書いてあり、一瞬多いなと感じますが、なんせ全国版なので、1都道府県あたり平均すると3件くらいの計算になります。

旅のルート沿いにちょうどあればいいのですが、なかなかそうはいかないもので、私は一冊で3回くらいしか活用できませんでした。

とはいえ、それでも、雑誌の値段が620円なので、元は完全にとっており、1000円以上は浮いてますよね。

日本一周する人にはおすすめです!

 

まとめ

この2つはすでにいろんな方のブログでも紹介されていますが、やっぱりおすすめですよ。

そのほか、割引アイテムではないですが、スマホアプリの「gogo.gs」。 GPSで現在地付近のガソリンスタンドの位置が分かりますし、価格が表示されるので、どのガソリンスタンドが安いかが分かります。 (ただし、田舎に行くほど、価格情報が古いし、情報がないです)

JAFにはかなりお世話になりましたね。到着したら、まずはアプリで確認というルーティーンでしたねw

これから日本一周する方!この2つはマストアイテムですよー!!