ワタシラシク

no travel no life

【セブ留学】留学してから1週間経ちました!そしてセブ留学へのヒントも。

久々のブログとなりました。 現在、フィリピンのセブ島におります。 7月15日にセブに到着し、1週間経ちました。

 

なぜセブにいる?

なぜ、セブにいるかというと、それは「語学留学」のため!

世界一周旅行するにあたり、コミュニケーションを取るためには、絶対英語を話せた方が楽しいに決まっていると思ったから。

今までも海外旅行はしていますが、簡単なフレーズしか言えないので、言ってることは分かっても、会話が続かないのです… 何度も悔しい思いはしていたのですが、どうも仕事をしていると真剣に英語を学ぶことができなかったのですよね。良い訳ですけど。

「いっそのこと、学校に行こう!そうすればガッチリ勉強するじゃん!」ってことで、世界一周の旅の前に、フィリピンセブ島で語学留学をすることにしたのです。

(学校からの景色。郊外なので、ビーチは見えませんw)

 

なぜセブ島留学?

語学留学といえば、アメリカ、イギリス、オーストラリアの英語圏が当然主流でしょうが、なんせ高い。

高校生や大学生なら、親が留学費用を出すのかもしれませんが、私の場合は自腹なので、少しでも安く済ませたいと思いました。

となると、やはりセブ島

セブ島留学は、費用が安いので、人気なのです!! セブに比べると、アメリカやイギリス留学は2倍近くかかるのではないでしょうか? しかも、航空券も高いですし。 セブなら航空券も安いですよ。成田~セブで20000円ちょいで行けました。

そして、他の国ではグループレッスンが多くなるらしいのですが、セブだとワンツーマンが多いのも特徴。

実際に私も、半分ちょっとの授業がワンツーマン授業です。

 

デメリットももちろんある

メリットばかり話しましたが、もちろんデメリットもあります。

 

1 ネイディブではない

綺麗な英語を話す先生もいますが、やはり、先生たちの英語は、フィリピン訛りがどうしてもあります。

フィリピン講師の英語を聞いた後に、ネイティブの先生の英語を聞くと、やはり違うなぁと思います。聴き慣れているというのもあり、ネイティブ講師の英語は聴きやすい。

ちなみに、ネイティブの先生のレッスンは「発音練習」なのですが、日本語はいかに口の周りの筋肉を使ってないかがわかりますねw 毎回、口の周りの筋肉がバキバキになりますw

とはいえ、私のような初心者ならこれでいいと思います。

なぜなら、話すことに慣れていないし、そもそもロクに話せないので、フィリピン講師に基礎を教えてもらうという考えだからです。

ですので、留学経験があったり、経験がなくても英語がある程度話せる人だったら、英語圏の国に行ったほうがいいと個人的には思います!

あくまでもセブは初心者向けかなーといった印象です。

先生も初心者には慣れているので、とても丁寧に教えてくれますよ。

 

2 インターネットが遅い

今、私は学校のfree wi-fiのみ使用しています。

しかし、遅いです…。 そして、何度も切れます…。この記事をアップするまでにも切れております。

使っている人が少ない時間は割とサクサクですが、自習室に人がたくさんいるときは遅いですね。

これは私の学校に限らず、セブ島は全体的にインターネットが遅いようです。 確かに、カフェでwi-fiを使った時も遅かったので。

(BO'S COFFEE にて。セブには何件もあります。)

私は常にインターネットがないとダメ!というわけではないので、学校のwi-fiのみで全く問題ないのですが、若い子はみんな現地のsim(たぶん)を入れて、常にスマホ見てますw

デメリットに入れましたが、これは人によりますね。

 

せっかくのセブを楽しむ

8週間の留学なので、あと7週間あります!

初めての留学だし、そんなに英語が話せないので、どうなることかと思ったのですが、いざ始まってみると、結構楽しい。 もちろん、言葉が出てこないというフラストレーションは常にありますが、それでも楽しい。

まだ1週間だけど、初日よりは確実に言葉が出てくるようになっています。2カ月でどれくらい話せるようになるかなぁ。

頑張ろう!

せっかく2カ月もセブにいるので、セブのことを色々紹介できたらなと思っています。 今週はショッピングモールに行っただけで、まだビーチには行ってないしなぁ。

(アヤラモールに行ってきました!)

とりあえず、土日のどちらかは出かけようと思ってますので、写真とともにupしたいと思います。