ワタシラシク

no travel no life

【セブ留学】ちょっとだけセブ観光!コロンの話も。

7月27日金曜日の午後は、授業がお休み。 午前中にテストが行われたので、午後は休みなのです。

私の学校では、月に1回、Speaking、Listening、Reading、Writingのテストがあり、どれくらい上達したかをテストするのです。 私は2週間しか経っていないのですが、テストを受けなければいけませんでした。 受けないと、警告対象になるんですよ… 受けてみて思ったことは、初日に受けた同じテストより、確実に解けた! 2週間でほんの少~しだけど、英語が身についてきているみたいです。 まだ、テストの結果は出てないですけどね。 たぶん、結果は初日よりは良いでしょう。

そんなわけで、午後が休みだったので、用事を足したついでに、少しだけセブ観光をしてきました。 正直、セブの街にはあまり観光名所というものがなく、観光客はビーチリゾートでのんびりするのが普通なのでしょうね。

 

1 サント・ニーニョ教会(Santo Nino Church)

サン・オウガスチン教会(San Augustin Church)とも呼ばれているそうで、フィリピン最古の教会の一つだそうです。

私が行った時には、何かの集会?が開かれていて、たくさんの人がお祈りをしていました。

内部も見学できるようですが、こんな感じだったので、雰囲気だけ感じてきました。

学校の先生によると、フィリピンはカトリック教徒が多いとのことで、敬虔な方も多いと言っていました。

ここは、マゼラン(冒険家のあのマゼラン)がセブの女王に贈ったと言われているサント・ニーニョ像が納められていて、人々はこの像を信仰しているそうです。

教会の周りでは、露店が並んでいて、お祈りアイテムが色々と売られていました。

教会のすぐ隣には、博物館もあります。

<サント・ニーニョ教会> 月~木・土 5時~18時45分 金・日 4時~22時 料金:無料

 

2 マゼラン・クロス

サント・ニーニョ教会のすぐ裏に、マゼラン・クロスがあります。

この十字架は、マゼランが1521年に作った木製のもので、六角堂の中に納められています。

ここでお祈りをすると、願い事が叶うとか。

<マゼラン・クロス> 24時間開いていて、無料です。

 

3 サン・ペドロ要塞

サントニーニョ教会から5分くらい歩いたところに、サン・ペドロ要塞があります。

(ハートがかわいい!)

1738年に、海賊から守るために作られた、フィリピン最古の要塞だそう。 第2次世界大戦中には、日本軍による捕虜収容所として使われた歴史もあるそうです。

中に入ると、要塞の上に登ることができ、ぐるっと一周することができます。 要塞の内部はこんな感じ。

要塞の外では、ビーチバレーを楽しんでいる人がいましたね。

<サン・ペドロ要塞> 8時~20時 入場料30ペソ

 

近くには、「コロン」がありますが…

上記3つの観光地の近くには「コロン」という通りがあります。

コロンの周辺には、地元の庶民向けのお店がひしめき合っていて、人通りもとても多いです。 この日、カメラを持って行ったので、リュックを背負っていたのですが、コロン周辺ではリュックは体の前に持ってきました。

(コロンの入り口らへん。スマホで撮っています。カメラを出す気にはなれなかった)

ガイドブック等にも書いてありますが、ここは盗難が発生する地域。

学校の先生も、「バックをナイフで切られて、財布を盗まれた人がいた」と言っていて、「コロンは夜に行っちゃダメ、昼は大丈夫だけど、気をつけて」と言われました。

私のルームメイトは「先生にコロンには行くなと言われた」と言っていたので、人によっては昼でも行かないほうがいいと勧める人もいます。

コロンに行かれる方は、十分注意してくださいね!

私はただ行ってみただけで、特に買い物も何もしていないですw

コロンは、この写真のように「アジアならではな雰囲気を楽しむ」という感じでしょうか。 いろんなお店が並んでいて、見ているだけでも面白かったです。

 

まだ2週間しか経っていないのですが、結構濃いー2週間。 もっと経っている気がするんだよなぁ。 あと、1月半ありますw