ワタシラシク

no travel no life

【世界一周】予防接種&病気になったらジャパニーズヘルプデスクへ。

セブ留学もあと2週間!早いです! 今日は、テストの日。 月に1回あり、プログレステストという名前のとおり、どれくらい進歩しているかをテストするのです! 問題はTOEICとほぼ同じ。 1ヶ月前よりは、少しは進歩してるといいなぁ…

留学の後は、世界一周旅行が待っています。 早い…。 すでに海外にいるので、何となく世界一周旅行がスタートしてしまいますね。

 

世界一周旅行に欠かせないものの一つ

そんなわけで、世界一周旅行の準備として欠かせないものがあります。

それは、予防接種!

日本で受けることも可能ですが、なんせ高い…

しかも、私は田舎に住んでいたので、病院までも遠いし、ということで調べていたところ、海外でも予防接種を受けられるということが判明!!

予防接種には、1度で済むものと、複数回打たなければならないものがあり、ちょうど2ヶ月フィリピンに滞在する私にとっては、予防接種をする絶好のチャンス!

打ちたい・打たなければならない予防接種の中で、「狂犬病」については、フィリピンで受ける事にしました。

狂犬病は3回に分けて打つ必要があり、終了までに1ヶ月以上かかるのです。

他の予防接種については、旅行者に有名な、タイのスネークファームという病院で受けようと思っています。

狂犬病の予防接種がこの度終了しましたので、フィリピン・セブでの予防接種について紹介します!

私のように、語学留学中に予防接種を受けようと思っている方にとって、参考になったらいいなと思います。

 

まずは予約を

私は、セブのジャパニーズヘルプデスクで予防接種を受けました。 まずは、予約をします。 いきなり行っても、受けることができません。

[su_note note_color="#fefcd5"]電話番号 032-318-6507 平日 9時~17時30分 土曜日 9時~12時 [/su_note]

土曜日にもやっているのはわかっていたので、授業を休まなくてもいいように、土曜日に受けようと思っていたのですが、担当の先生が土曜日はいないということで、予防接種は平日のみ、とのことでした。

 

いざ、病院へ

ジャパニーズヘルプデスクは、セブドクターズホスピタルの中にあります。

タクシーで行く場合は、「セブドクターズホスピタル」と伝え、念のため「ニア キャピトル」と伝えた方がいいです。

離れた場所に、似たような施設があるので。

大きい通り沿いに、ジャパニーズヘルプデスクの入り口があります。

わかりやすい!日本語で大きく書いてある!

入り口にも日本語が。

中に入ると、日本人スタッフがいて、丁寧な対応をしてくれます。

 

注射の儀

先生はどうやらジャパニーズヘルプデスク専門の先生ではなく、ドクターズホスピタルの先生が予約が入っている時間に来て、対応しているようです。

事前に説明があって、

  • 狂犬病は3回の接種が必要なこと。
  • 1回目(当日)、2回目(7日後)、3回目(21日後)
  • 熱はないか(事前に待合室で体温を測ります)
  • 体調は悪くないか

を聞かれました。

簡単な英語だったので、スタッフさんを交わさずに答えましたが、もちろん日本人スタッフがついていますので、英語が苦手な方でも心配不要です!

注射はブスッと打たれ、あっという間に終了。

2回目、3回目の日程を先生と決めて、診察室を後にしました。

 

お金とかはどういうシステム?

注射が終了したら、待合室で会計が終わるのを待って、お金を支払い、終了です。 料金は、現金のみ。クレジットカードは使えません。(確認済み)

参考までに料金をお伝えしますと、

・予防接種代2100ペソ ・診察料・使用料600ペソ 計2700ペソでした。

1回分でこの金額なので、3回だと2700×3=7100ペソ。 日本円にすると、15000円弱。 日本で接種するよりは安いですが、おそらく、タイよりは高いですね。

料金表はこちらです。

 

とはいえ、狂犬病の場合、3回の接種が必要なので、期間を考えると、私はセブで接種してよかったと思っています。

セブの街を歩いていると、時々、犬(野良?)を見かけるのですが、こいつに噛まれたら、狂犬病になりそう(完全に思い込み)っていう感じの犬がいるんですよ! 完全に自分の気持ちの問題なのですがw、予防接種は受けた方がいいですね…。 気持ち的にもね。

少しでもリスクを軽減するためにも、予防接種を受けた方がいいと、個人的には思います!

セブで予防接種を受けようと思っている方、参考にしてください!