ワタシラシク

no travel no life

【セブ留学】セブで風邪薬を買ってみた。

一度くらいは風邪を引くだろうと思っていました。 はい、予想していたその日が来たのです! (現在はもう治りました)

ある土曜の夕方、何だか喉がおかしいなぁと気づく。 次の日の日曜の朝、起きたら体がだるい。

前日にマッサージに行ったので、揉み返しでだるいのか、風邪でだるいのか、はたまた両方なのか。相乗効果?笑

日曜の午後、ついに発熱!

そして、悪化する前に、近くのモールで飲み物を購入。 夜はお友達とレストランに行く予定が入っていたのに、あえなくキャンセル。 体調崩すとこういうことになりますね。気を付けよう。 それにしても、何で風邪を引いたのかがわからない。 エアコンにやられたのか、それともジプニー乗ったときの排気ガスか。 疲れていたというのもあるでしょう。

今回は、鼻水と喉の痛みが数日続き、特に鼻水が酷かった。 日本にいるときは、あまり風邪薬を飲まない派なので、海外に行くのにも関わらず、風邪薬は持って行きませんでした。

さすがに鼻水がひどく、体のだるさもあって全然勉強できていなかったので、早く治して勉強したいという気持ちになり、フィリピンで薬を買ってみることしました。

ネットで検索したところ、簡単に買えるようなので、チャレンジしてみることに。

そんなわけで、セブでの留学中・旅行中に薬が欲しくなった場合、参考にしてくださいね!

 

まずは薬局へ行くべし!

セブには薬局があちこちにあります。 私の学校の近くのモールにも薬局が入っていました。 大きい薬局としては、

  • Rose pharmacy
  • Marcury drug
  • Watsons

があります。ちなみに私が利用したのは、Rose pharmacyです。

(学校近くのROSE PHAMACYではない。ここは小さい店舗ですね。)

お店に入ったら、番号札を取ります。 順番に対応してくれます。

 

順番が来たら

フィリピンでは、薬局は対面販売のみだそうです。

日本のドラックストアのように、自分で勝手に取ってレジに行く、ということはできません。

自分の番が来たら、店員さん(薬剤師)に、自分の症状を伝えます。

私は、

  • 風邪薬が欲しい
  • 鼻水が出る
  • のどが痛い
  • 咳が出る

と伝えました。

すると、店員さんが症状にあった薬を持って来てくれて、「一錠あたりいくらですよ」と教えてくれました。

ここですごいのが、フィリピンでは1錠から薬が買えるということ!

日本のように箱に入って売っているわけではないのです。

こんな感じ。

 

私はとりあえず、「3日分ください」と伝え、3日分の風邪薬を購入しました。 (もうちょっと買っておいてもよかったな)

ちなみに箱に入ってくるわけではないので、一回に何錠飲むかなど、確認する必要があります。

また、私は症状を伝えて購入しましたが、はじめから薬の名前を指定して購入することもできるそうです。

日本では処方箋がないと買えない薬も、フィリピンでは薬局で処方箋なしに購入できるらしいです。 全部の薬じゃないと思いますが。

薬の値段は、9錠(9回分)で 115ペソ(約240円)。 安いよね。

こんな感じの袋に入れてくれます。

 

実際に薬を服用してみてどうだったか?

海外の薬は強い、ってよく言いますよね。

私もその点が気になったのですが、強いほうが早く治るんじゃない?という相変わらずのプラス思考により、なんの躊躇もなく服用しました笑

次の日には、明らかに良くなっていたので、効果はあったと思います!

 

風邪を引いたことによる効果?!

風邪を引いたことで、プラスになったことがあったのです。

それは、風邪を引いたときに使う英語を知ることができたこと!

確実に先生に聞かれるので、事前に風邪にまつわる英語は何というか調べてから授業へ。 1日に何度も同じ英語を話す事になるので、さすがに覚えました! やはり、英語って、経験しないと覚えないですね。

いくら本やスマホで例文を読んでも、実際に使わないと覚えない。 体感しましたね。

 

そんなわけで、英語習得には、たくさんの経験が必要!

それには、インプットも必要ですね。

さて、勉強頑張りますかー