ワタシラシク

no travel no life

【セブ留学】カルボンマーケットに行ってきました(危険エリア)

※留学は終了しています!

一人で来てるし、そんなにビーチで遊びたいというわけでもない私は、毎週「週末どうしようかな」という感じでした。

私より長く滞在しているルームメイトとちょうど意見が一致して、二人でセブにある、「カルボンマーケット」に行って来ました!

カルボンマーケットは、その名のとおり「市場」です。 セブ市民の台所です。 と言っても、レストランの人とかが多いのかな?定かじゃないですが。

ここは「危険」と言われているエリアで、観光ツアーだと車窓からの見学だけだそう…。

地元の人でも「行かない」という人もいるくらいで、このエリアに行くときは十分気をつけてくださいと言われます。

先生からも

「ネックレスを引きちぎられて持って行かれた」

「バッグをナイフで切られて、財布を持って行かれた」

とかいう話を聞いていました。

そのため、私たちは最低限のお金のみ持っていき、危ない目に遭わないよう、最新の注意を払って行ってきました。

カルボンマーケット付近までは、私の学校からジプニー1本で行けたので、楽でした。

 

ザ・マーケット

ザ・アジアなマーケットですよ!!

野菜、食料品、魚、花、服、雑貨…

普段、食堂で出てくる野菜が売っていて、「この野菜だ!!」と思わず声が出ましたね。

暑いのに、魚は大丈夫なのかな?

鶏が売ってるのがセブらしい。

学校でもよく鶏の声がどこからか聞こえてくるのよね。

翌週、月曜日には必ず先生から「週末は何していたのか?」という質問がされるのですが、先生から「え?危険だよ。なんで言ったの?」とほぼ全員から聞かれましたw

「私もルームメイトも、アジアのああいうごちゃごちゃしている市場を見るのが好きなんだよね」と答えると「へぇー(変わってるなぁ)」な返答をしてくれました笑

そして、「何か買ったの?」と先生から聞かれ、「何も買ってないよ」と答えると、「マーケットに行ったのに何で?」とさらに驚かれる始末。

さすがに、あのラインナップで買うものはないよね…

私的には、ローカルな部分が見れて、満足!

 

市場の先には

市場の先にさらにローカルなところがあったので行って見ました。

市場ではなく、集落なんですね。

ご飯を食べていたり、

パソコンしていたり。

かなりディープでした(^_^;)

(これは横道。行ってません)

 

行く際には最新の注意を

カルボンマーケットからコロンにかけて、ぶらぶら歩きましたが、特に危険だと感じることはありませんでした!

一度、一人でコロン周辺に行った時も、人の数が多かったので、スリには気をつけなければならないな、とは思いましたが、そこまで危険な感じはしなかったです。

ただし、あくまでも昼間に行ったときの話なので、夜はまた別だと思います。

夜は危ない人もウロウロしているそうなので、行かない方がいいと思います。

昼間行かれる方も、十分注意して観光してください。

 

余談

フィリピンって、まだこういう携帯電話あるんですよ。

そして、使っている人が結構いる!ジプニー内でよくみる!