ワタシラシク

no travel no life

【バンコク】世界一周スタート!バンコク三大寺院を巡る

突然ですが、世界一周の旅がスタートしました!

先々週末に、セブのことをブログにあげようと思っていたのですが、ノロウイルス(たぶん)にかかってしまい、2日間寝込みました… 原因は貝しか考えられないです。突然の腹痛と嘔吐、発熱でした。

さて、9月7日金曜日で留学が終了。 翌日、9月8日土曜日から、世界一周の旅をしています!

なぜ、世界一周?

理由は単純。

世界中で行ってみたいところがたくさんあるから。

世界中を旅してみたいと、前から思っていたのです。

大学生の頃までは、全く海外志向がなかったのですが、社会人になり働き始めてからしばらくしたところで、海外旅行に目覚めてしまいましたw

以前から国内旅行はよくしていましたが、ついに海外旅行に手を出してしまったのです!

そこからは、行ってみたいところが色々あって、毎年、夏休みは海外に行っていましたが、どうしても行ける範囲が限られます。

ちょうどこの度、今年の3月で仕事を辞めることにしたので、この機会に世界一周旅行に行っちゃおうと思ったわけです。

よく「一人で怖くないの?」と聞かれるのですが、あまり怖くないです。 何かあっても、どうにかなると思っているので笑

でも、夜は一人で出歩かない、貴重品には気をつける、という基本的なことは守っています。

 

世界一周旅行、はじまりはじまり~

2018年9月8日(土)

まずは、セブ・マクタン空港から、一度ニノイ・アキノ(マニラ)空港へ。

マニラで乗り継ぎ、バンコクドンムアン空港へ向かいました。

2ヶ月間のセブでの生活はあっという間でしたね… まだ、アップしていないセブに関するブログがあるので、追って更新します(^_^;)

 

マニラで乗り継ぎでしたが。

マニラまでは国内線なので、第4ターミナルに到着しました。

マニラはすごくいい天気!

そこから、国際線がある第3ターミナルへ移動するのですが、ターミナル間の移動なのに、シャトルバスが有料なのね。 しかも、全然来ないし… 時間がない人は、タクシーで向かった方がいいですよ。

遅い昼食に選んだのはこちら。

とんかつカレー丼だったかな。

これはひどかったね。ご飯はぬるいし、ベチャベチャだし、カレーもぬるいし。 ちょっと残しました。

 

ドンムアンから市内へ

無事にドンムアン空港に到着し、市内へ。と行きたいところですが、タイ・バーツを全く持っていないので、残ったフィリピンペソを空港で両替しました。

そして、バス(A4、50バーツ)でカオサン付近まで。

バンコクといえば、カオサンロードでしょ!ってことで、カオサン近くのホステルを予約しました。

バスは40分ほどで、カオサン近くに到着。

タイ語のみのアナウンスしかないのね…

 

三大寺院を巡る

翌日、9月9日(日)に、バンコク観光では欠かせない、三大寺院巡りをしてきました!

 

暁の寺、ワットアルン

宿からワットアルンまでは、少し距離があったのですが、歩いて行こうと思っていました。 途中、信号待ちで立っていたら、おっちゃんに話しかけられました。

おっちゃん「どこから来たの?」 私「日本です。」 おっちゃん「これからどこ行くの?」 私「王宮とワットポーと…」 おっちゃん「今日は日曜日だから、午前中はやってないよ」 私「えっ?そうなの?」 おっちゃん「昼まで時間があるから、1時間ボートで回る観光に行ったほうがいいよ」

地図にマルを付けてくれて、丁寧に説明をしてくれた。

そして、トゥクトゥクまで捕まえてくれて、値段交渉までしてくれたのだ。

私は正直言うと、全くツアーには行く気が無かったのだが、ワットアルンへ行くボートの乗り場と近かったという事もあり、トゥクトゥクに乗り込んだわけです。

ちなみにおっちゃんは教師だと言っていた。本当かどうかはわからないが、身なりなどを見る限り、嘘っぽくはなかった。

ボート乗り場到着。

すぐに、客引きのおじさん?に囲まれるのであります。

客引き「ボートに乗って、フローティングマーケットを見て、1時間で戻ってくるよ」 私「いくら?」 客引き「2000バーツ」 私「高いね」 客引き「じゃぁ、1500バーツ」 私「ふーん(乗る気なしw)」

そして断った理由が

私「明日、友達が来るから、また明日来るね」 客引き「じゃ、1200バーツにする」 私「また明日来るね!」

最終価格は4割引!乗ってないけど。

そして、私も嘘をつくのが上手くなったもんだ。我ながら驚きだねw

 

そんなわけで、歩いて、ワットアルンへのボート乗り場へ行きました。

ボートからの景色がこちら。

チャオプラヤー川、ドロドロ。 奥に見えるのがワットアルン。 対岸までなので、あっという間の船の旅。 ワットアルンに到着です。

美しい!

色使いがキレイだなぁー!!

よく見ると、茶碗が埋め込まれている。

キラキラしていて美しい。

ゆっくりと見学し、またボートに乗って、戻りました。

タイ飯1発目は

空腹だったので、お昼にすることに。 周りにはたくさんのお店があり、食べるには困りません。 食堂っぽいお店で、グリーンカレーをいただきました。

うまーい!

適当に入ったお店でしたが、うまい!

これは、幸先いいですね。

 

ワットポーにて貴重な体験

ご飯を食べた後は、向かい側にあるワットポーへ。

ワットポーは、巨大な寝仏で有名ですねー

デカイ!!

お顔をチラリ。

足の裏はこんな感じになっているのね。

キラキラの細工が美しい!

この中にお金?を入れます。寄付です。

 

雨が来そうな空の色だなと、思っていたらやっぱりスコール。

お堂の中で雨宿りさせてもらった。 ツアーじゃないっぽい人は、みんな雨宿りしていた。

そして、激しい雷が続き、停電。

真っ暗。たぶん、よくあることなんだろうな。しかし、まさかの体験ですね。

雨が小ぶりになって来たところで、ワットポーを散策。 ワットポーはタイ式マッサージの総本山だそう。

こちらが価格。私は受けてませんが。

多くの人が、マッサージしてましたね。

 

激混みの王宮・ワットプラケオ

ワットポーの隣にある、王宮へ歩いて向かいます。 行ったら、すごく混んでる! 中国系の方々のツアーがたくさん来ていて、混んでいました!

混んでるし、また雨は降るしで最悪な感じだったのですが、ワットプラケオは美しい。

ものすごいキレイだなぁ。細かいし。

タイの人は、キラキラがお好き。

ワットプラケオ本堂は撮影禁止だったのですが、ものすごく金色。キレイとしか言いようがなかった。口ポカーンです。

子供たちがお祈りをしていました。

 

そして、ワットプラケオから王宮へ。 王宮はこんな感じ。

ビクトリア様式とタイ様式が融合している建物だそうだ。

 

バンコクといえば

バックパッカーの聖地、カオサンロードです! 寺院巡りのあとに、行ってみました。

有名なマックのコレ。

カオサンロードは、お店、飲食店、タトゥーショップがたくさん並んでいて、ここに行けばなんでも揃うし、ここで全てが完結できますね。

そんな感じの通りでした。

夜はパッタイ

ごちそうさまでした。

雰囲気がいいお店でした!

 

バンコクには5泊します。

あまり予定は入れていません。

ブログも書いていないしw、旅のリサーチもしたいし、色々とデータも整理したい。

安く泊まれる分、ここで少しのんびりして、この先の旅のことを考えて行きたいと思います。