ワタシラシク

no travel no life

【バンコク】旅人ご用達!スネークファームで予防接種(2018年9月)

リアルタイムは、カンボジアシェムリアップです。 明日9月18日に、シェムリアップを出発します。


バンコクに来た重要な目的というのは、予防接種!

世界一周旅行をしようとしている私にとっては、予防接種は必要不可欠。 とはいえ、黄熱病を除き、必ずしなければならないというものではないのです。 予防接種をしなくても旅行はできるのですが、私は病気になるリスクがある地域を旅行するので、予防接種をすることにしました。 だって、死にたくないし笑

フィリピンに2ヶ月滞在していたので、その際に狂犬病の接種は終了しています。

狂犬病は3回の接種が必要なので、ちょうど2ヶ月の滞在中に接種することが可能でした。 すでにブログで書きましたが、フィリピン(セブ)は日本よりは安いですが、タイよりは高いです。

*セブで狂犬病の予防接種をしたときのブログはこちら

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

いざ、スネークファームへ

たくさんの旅人がタイでの予防接種に関して書いているので、今更私が書くことでもないのですが、最新情報ということで、確認していただければと思います。

スネークファームと呼んでいますが、正式には「Thai Red Cross Society」の中の「サオワパー女王記念研究所」らしいです。

病院の裏手に、スネークファームという博物館があるので、皆さんそう呼んでいるようです。

私はカオサン周辺のホステルに宿泊していたので、47番のバスで向かいました。

GoogleマップやMaps.meでは、バス停にバスの番号が表示されるので便利です。

バスの運賃は、6.5バーツ。

バスに乗ると、車掌さんがいて、順番に集金に来ます。お金を払うと、切符みたいなものを渡されます。

カオサンからスネークファームまではバスで30分くらい。

スネークファームの前には、バス停がありますので、降りたらすぐです。

門の中に入ると、噴水があり、その奥の建物が病院です。

 

受付をする

まずは、初めての受診なので、受診券を作るための用紙と、予防接種をするための問診票のようなものに記載します。

私の場合、ちょうど看護師さんが話しかけてくれて、「これとこれに書いて」と紙を渡してくれたのですが、番号でいうと3番と4番の紙になります。

必要事項を記入し(見本もあります)、裏も忘れずに記入して、1番の部屋に入ります。

そして、中にある受付に紙を渡します。

初めてですか?と聞かれ、少し座って待っていると、診察券が作られます。

ここでまず20バーツ(初回のみ。登録料?)を支払います。

診察券と紙を渡されるので、隣の部屋で血圧と熱を測ります。

測り終わったら、向かいの部屋の4番に入ります。

中の受付の人に、紙を渡します。

 

若干緊張の診察

次は診察です。

座って待っていると、名前を呼ばれます。

診察室に入り、先生にどの予防接種を受けたいかを英語で話します。

私は他の方のブログにも良く登場するおじいちゃんの先生でした。

予防接種の名前がわからない人は、事前にメモをしていくなどしたほうがいいです!

私は紙に書いていきましたw

私は、

の5種類を受けたいと伝えました。

すると、やはり1日に受けられるのは4種類までだそうで、

この日は、黄熱病、A型肝炎日本脳炎の3種類を受け、後日、残りの腸チフスとTdapを受けることになりました。

先生からは予防接種ごとに、接種が何回必要かという説明がありました。

 

自分で薬を買うのです

問診が終わったら、処方箋のようなものを渡されるので、自分で薬を買います。

5番に処方箋を出すと、薬を買えます。

そして、ここで薬の代金を診察料を払う形になります。

薬を受け取ります。

(黄熱病、日本脳炎A型肝炎

(別の日の腸チフスとTdap)

自分で自分の薬を持って行く方式。

人生初めてです。

 

いざ、注射の儀

薬を持って4番の部屋に戻り、一度受付の人に渡します。

再度、薬を渡されるので、今度は看護師さんに渡します。

一緒に部屋に入り、注射の儀となります。

看護師さんも慣れているので、

「右腕に1本で、左腕に2本ね~」

ブスっ、ブスっ、ブスっ

「はい、終わりー」

※全部、英語ですよ

終わったら、受付に行って、イエローカード(接種した記録が書かれた冊子)をもらって終了です。

接種後は15分くらい部屋で座ってから帰ってくださいと言われました。

(2回目は言われなかったけど)

具合が悪くなったりするかもしれないからだそうです。

ちなみに私は、具合悪くなったりはしませんでしたが、2本打った左腕は、次の日まで筋肉痛のような感じになりました。

 

金額は?

1回目

初診料20B 黄熱病1200B A型肝炎1500B 日本脳炎460B 診察料50B 計3230B

2回目

チフス400B Tdap630B 診察料50B 計1080B

1回目は1時間くらいかかりましたが、2回目は30分程度で終了しました。

12~13時まではお昼休みなので、気をつけてください。

 

まとめ

日本で受けるよりは、はるかに安く受けることができました。

看護師さんやスタッフの方も旅行者には慣れているし、丁寧でした。

英語で先生を会話をしなければならないので、若干の英語力は必要ですが、安く受けられるので、スネークファームでの予防接種はおすすめです。