ワタシラシク

no travel no life

【日本一周19日目】沼津で深海魚&富士山

2018.4.27(金) 日本一周19日目

昨晩は伊豆半島の根本にある函南というところで車中泊。 まずは沼津へ向かいました。

 

面白い!沼津港深海水族館

沼津での目的は、「沼津港深海水族館」に行くこと! ここ、行ってみたかったんだー! 深海魚ってあまりみたことないし。 変わった魚とかがいろいろいるらしい。 私ね思ったんだけど、昨日のiZOOも然り、変わったもの見るのが好きなんだね。 旅行も変わったところ行きたがるしねw

知らない魚がいっぱいで面白かった!

チンアナゴかわいい)

そして、展示方法がうまいなと思う部分もあり、深海がメインというレアな施設だからか、いろいろ頑張ってるんだなぁと思いながら見てました。

(水族館の生物の人気投票をしていたので、変わった展示をしていた)

(かの有名なダイオウグソクムシ

シーラカンスの冷凍保存だってー!)

突然ですが問題です!

どれが魚でしょうか??

答えは真ん中の黄色いのです。 イロカエルアンコウっていうそうです。岩みたいだよね。

 

沼津港深海水族館の駐車場事情

沼津港深海水族館には駐車場がなく、近隣の有料駐車場を利用することとなります。 しかし、少し歩くのですが、港口公園というのがあり、そちらは無料で止められます。 私はこちらに止めました。

 

沼津でのお昼はやっぱり

さて、お昼。 魚を見た後に、魚を食す(^_^;) 生しらすと生桜えびを食べて見たいなぁと思っていたのです。 ちょうど一緒にのった丼があり、いただいてきました。

アジものってます。ぬまづ丼っていうそうです。 変わっていたのが、ご飯が鯖の炊き込みご飯でした。 しらすや桜えびのプチプチ感がよかったです!

沼津港深海水族館の周りには、飲食店や商店がいっぱいあって、新鮮な海の幸を食べることができますよ。おすすめスポットですね。

 

山梨県に突入!

車を走らせ、山梨県へ。 初山梨県です。今まで行く用事ありませんでしたw

まずは富士山でしょ。 山中湖花の都公園から撮影しました。

曇っているのがねぇ。

私、晴れ女なんですが、日本一周を始めてから、青空にあまりならないんだよねぇ。どうしたものか。

 

※山中湖花の都公園の駐車場事情

山中湖花の都公園には無料の駐車場はありませんので、あきらめましょう。 1回300円です。

 

全然きれいに撮れない忍野八海

この日のラスト、忍野八海へ。 おぉ、キレイ!

でも、写真が全然うまく撮れない(・_・; キレイさが全然伝わりませんね。

夕方だったからかな?いや、腕が悪いのかー。

八海というくらいなので、池が8つあるわけですが、人が誰もいない池もあったり、差が激しい。 あれ?という池もあったりね。 よくメディアに登場する「湧池」はキレイだったなー!

 

日本一周を始めて、観光地に行くたびに思うことなんだけど、 どこに行っても外国人いるね。(父島は除く) 忍野八海は日本人いたのかな?レベルだった。 昨日行った、城ヶ崎海岸にもいてびっくり!

もちろん、東京の新宿なんて、すごい外国人の数だったけど、結構地方にも行ってるんだなーと思いながら忍野八海を後にしました。

 

20日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

19日目の記録
・走行距離 71km
・入浴:赤富士の湯(山梨県山中湖村
・宿:道の駅富士吉田(山梨県富士吉田市