ワタシラシク

no travel no life

【日本一周20日目】富士山づくし(新倉山浅間公園、大石公園)

2018.4.28(土) 日本一周20日

夕焼けの富士山と撮りたかったのですが、あまり焼けませんでした。 季節的に難しいのかな。

 

さて、毎日7時には起きるようにしてます。 とはいえ、働いていた頃の体内時計がまだ機能しているようで、 7時前には起きてしまいます。 でも、この日は眠くて7時30分頃起床。 道の駅富士吉田に止めていて、夜は車がびっしりだったのですが、 朝起きたら、ほぼ車中泊の車がいなかった!ビックリ! 富士登山?それともウォーキングとかトレイルランニングか何かの大会をしていたので、その人たちだったのかな。

 

撮影したかったこの景色!

さて、この日はのんびり日程。

まずは、新倉山浅間公園へ。 この景色を撮影したかったんですよ。 これこれ。

外国人に人気らしいです。 言われて思い出したんですが、外国人に人気のスポットらしいです。 赤い塔は忠霊塔といいます。 快晴で気持ちが良かったので、ぼーっと眺めてました。それくらいいい景色だった。

 

新倉山浅間公園の駐車場事情

駐車場があり、無料です。 細い道を登っていくのですが、大きな駐車場があります。

 

富士吉田といえば「吉田うどん」

かなりお昼には早かったのですが、土曜日だし、GW始まったということもあるので、お昼に行くことにしました。 一人なんで、土日は少し時間をズラしてお店に行ってます。 富士吉田といえば「吉田うどん」です。 名前は聞いたことあったのですが、どういううどんなのか知らなかったので、事前にリサーチしたら、固いうどんとのこと。

はい、固いです! 太くて固いので、すするというより、食べる感じ。 讃岐うどんのコシとは違うんだよな。固い。

汁の味がちょっと濃いめで、出汁に何を使ってるのかわからなかった。 後から調べてみたら、煮干なんだそう。 吉田うどんというのは、肉とキャベツが乗っているのがスタンダードなんだって。 なかなか変わったうどんを食べられました。

この後はコインランドリー行って、スタバでPC作業。ちょっといろいろやりたいことがあったので。

 

ラベンダーと富士山のコラボのはず…

少し涼しくなってきた時間に、河口湖畔にある大石公園に行ってみました。 ここは、ラベンダーと富士山のコラボレーションが…

のはずが、ラベンダーはまだ早かった! でも、キレイ、富士山!

遅咲きの桜が残っていました。 富士五湖周辺は涼しいから、桜も遅いようです。

 

※大石公園の駐車場事情

駐車場があり、無料です。

 

ほうとう

またまた時間が早かったのですが、夕食へ。 山梨のグルメといえば、ほうとうですよ。 山梨に行ったら、絶対食べようと思ってました。 実はですね、ほうとうを若干甘くみてたんですよ。 サラっと食べれちゃうんじゃないかと。 私のイメージでは、汁メインな感じだと思ってたんです。 山梨県民の皆さん、申し訳ございません。 なかなか重量級な料理だよ、これは。

だってね、具にデカいかぼちゃが2切れでしょ、 じゃがいも、里芋の芋類、人参、ごぼうの根菜類だもん。 芋類と根菜類大集合だもん。 食べ終わったら、お腹にずっしりだったよね。

昼のうどんと夜のほうとうを食べて思ったんだけど、 結構胃にたまりました。ズシリと。

ちなみにうどんとほうとうの違いは、塩が入っているかどうからしいです。 塩がコシを生むらしいです。 勉強になりますね~

 

21日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

20日目の記録
・走行距離 64km
・入浴:いずみの湯(山梨県富士河口湖町
・宿:道の駅なるさわ(山梨県鳴沢村