ワタシラシク

no travel no life

【日本一周21日目】どこ行っても人がいっぱい

2018.4.29(日) 日本一周21日目

世の中では昨日からゴールデンウィーク。 私は毎日ゴールデンウィークです! でも、この日はそのおかげでどこ行っても人、人。

昨日は、ちょっとだけ車を走らせ、道の駅なるさわ泊。 車がいっぱいでした。さすがGW。

 

千円札の富士山を見に行く

まずは本栖湖へ。 富士五湖の一つです。 千円札に富士山が描かれているのはご存知ですか? (さぁ、財布の中を見てみよう!) 千円札の富士山は本栖湖からの景色だそうです。

このポイントから写真を撮ろうと思ったのですが、車がいっぱいで止められず。 少し戻り、富士山が見えるポイントから撮ったのがこれ。

逆さ富士になってるよね! キレイ! もうちょっと湖面が穏やかだったら、もっとキレイだったね。

 

本栖湖千円札の富士山の駐車場事情
国道300号から県道709号に入ると、浩庵キャンプ場というのがあり、道路沿いに駐車場があって、そこに止めることができるのですが、私の行ったときは混雑していて止めることができませんでした。 ここに止めて、中ノ倉峠展望地に登ったところが、撮影ポイントのようです。

 

ダイアモンド富士のはずが…

もういっちょ富士山写真スポットへ。 田貫湖へ向かいました。

で、ワタクシですね、うっかりしてまして、田貫湖ではダイヤモンド富士を見ることができるというのを忘れてたのです。(メモってあったのに、見てないw)

時間が遅かったので、ただのキレイな景色を堪能してきました。

湖は小さいので、ぐるっと一周歩いてきたのですが、天気が良かったので、気持ちが良かった!

田貫湖もそうですが、本栖湖、河口湖の湖畔ではキャンプをしている人がたくさん。 テントの数が半端なかったです。

 

田貫湖駐車場事情
数カ所の無料の駐車場があります。 私はキャンプ場の方ではなく、手前の駐車場の方(東海自然歩道の入り口付近)の方に止めました。

 

富士宮といえばあのB級グルメでしょ

車を走らせ、富士宮市へ。 富士宮といえば、あれですよ。富士宮焼きそば! B1グランプリで優勝したこともあって有名ですよね! 初めていただきました。

一般的であろう、●チャンの焼きそばと比較しますと、 ちょい太めで、麺がモチモチ! この麺はうまい! 富士宮焼きそばの麺が地元にも売ってたら、こっち買うね。 想定外にうまかった。 他の店も行ってみたいくらいだったね。

 

富士山本宮浅間神社

富士宮に来たので、浅間神社総本宮である富士山本宮浅間大社へ。

本殿の横というか裏にあるこの湧玉池は、特別天然記念物なんだそう。 富士山からの雪解け水がキレイでした。絶えることはないんだって。

 

富士山本宮浅間大社の手前にある、富士山世界遺産センター。 昨年できたらしい。すごい建物。

信号待ちで隣にいたおっさんの話によると(盗み聞きw)、この木は富士山に生えていた木を使ったから、建設費用がかさんだらしい。

(中にも木のデザインが続いている)

「まぁ、いいじゃないか、富士山は富士山信仰があるくらいなんだもん、特別だよ」 と思いながら、盗み聞きしてました。

 

富士山本宮浅間大社の駐車場事情
駐車場は1時間200円です。 私の行った日は混んでおり、富士宮市神田川観光駐車場に止めようと思ったのですが、それでも満車で入れませんでした。 誘導員さんは、近くにあるイオンモールの駐車場に誘導していました。(イオンは無料) 私もイオンモールの駐車場に止めました。 結局無料なのでラッキー。

 

22日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

21日目の記録
・走行距離 118km
・入浴:ホテル三保園(静岡県静岡市
・宿:三保の松原の駐車場(静岡県静岡市