ワタシラシク

no travel no life

【日本一周18日目】伊豆半島をだいたいぐるりと&浄蓮の滝の昔話

2018.4.26(木) 日本一周18日目

朝から青空! 晴れ女なんですが、旅を始めてからそんなに晴れてないような気がするんだよなぁ。 しばらくは晴れの日が続くみたいなのでありがたい。

18日目は伊豆半島をだいたいグルッとします。

 

海が青い、城ヶ崎海岸

まずは城ヶ崎海岸。 海が青い。

黒い岩は大室山の溶岩なんだそう。

(右奥の山が大室山)

黒船来航した時の砲台が残っていました。そうだよね、ここから下田も近いもんなぁ。

散策路が海岸沿いに続いていて、ゆっくりと景色を眺めることができました。

 

城ヶ崎海岸の駐車場事情

まさかの有料です。近くに無料の駐車場はありません。 諦めて止めましょう。 門脇駐車場、ぼら納屋駐車場、伊豆四季の花公園駐車場があります。 15分までは無料で、1回500円です。(高い…)

 

予定外のiZOOに行ってみたが、面白さ想定外

それからは予定になかった「iZOO(イズー)」に行ってきました! 伊豆半島って、見るところが色々あるよね。 なぜ、シャボテン公園でもなく、バナナワニ園でもなく、イズーを選んだかと言いますと、爬虫類ってあんまり見たことがなかったからという理由であります。

イズーは爬虫類とかカメ、昆虫がメインの動物園で、そんなに大きい施設ではないんだけど、なかなか見応えありました。

爬虫類苦手な人は、ここをクリック。次のお昼の話に飛びます。

え?

懐かしのウーパールーパーとか、

でかいリクガメとか、

ワニがわんさかいたり、

ヤバいヘビ(キングコブラ)やらでかいヘビ(ニシキヘビ)やら、

池の水を抜いたら必ず出てくる噛み付いてくるのやら(ミシシッピアカミミガメ)、

面白い動物園でした。 やっぱり、ちょっと変わったことをしないとお客さんってこないよね。

 

※iZOOの駐車場事情

駐車場があり、無料です。 私が行った日は空いていたので、すんなり止めることができました。

 

下田といえば金目鯛

お昼は下田まで行ってみました。 海鮮丼とか食べたいなぁと思っていたのですが、下田といえば金目鯛なんですね。 聞いたことあるような。 そんなわけで、金目鯛のヅケ丼を道の駅で食べてきました。

脂乗ってて美味しい~(о´∀`о) 金目鯛って食べたことあったかなぁ… 日本一周を始めてから、初めて海産物を自分のお金で食べましたw

 

マイナスイオンたっぷり滝ツアー

ここからは海岸線を回らずに、滝ツアーへ まずは、河津七滝へ。

  • 釜滝

 

(散策路の途中から)

  • 初見滝

 

なかなか見応えありましたね!キレイだったし。 ま、3つしか見てないけどw

 

河津七滝の駐車場事情

駐車場があり、無料です。 私が行った日は空いていたので、すんなり止めることができました。

 

わさびソフト発見

伊豆といえばわさびが有名なんで、どっかにわさびソフトないかなーと思っていたら、ありました!

後から辛さが来るんだけど、この辛さはわさびじゃないよね。 なんか人工的なもの足してるのかなぁ。

 

演歌の世界「浄蓮の滝」

少し車を走らせ、浄蓮の滝へ。 ハイ、あの曲の歌詞に登場する浄蓮の滝ですよ。 こちらもかなり勢いのある滝で、水しぶきがすごかった。

マイナスイオンたっぷり浴びましたね~

滝へと下る道に、浄蓮の滝の昔話があったのですが、 なかなか恐ろしいお話でしたよ… この昔話を読んで、あの演歌の歌詞が脳内でリンクしましね。 そういうことかー的な。

 

※浄蓮の滝の駐車場事情

駐車場があり、無料です。 駐車場は何箇所かあるようです。

 

少し車を走らせ、海岸沿いまできました。 夕焼けを撮影したかったのですが、この時期なんで難しいですね。 雲も多かったですしね。

 

19日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

18日目の記録
・走行距離 174km
・入浴:あやめ湯(静岡県伊豆の国市
・宿:道の駅伊豆ゲートウェイ函南静岡県函南町