【日本一周17日目】箱根の山でしみじみ思う。芸術もね。

2018.4.25(水) 日本一周17日目

この日は、予報通り、早朝からすごい雨。 時折、車の屋根を叩きつけるような雨。 さすがにこんなにひどい雨だとどうしようもないので、 朝ごはんを車内で食べた後、そのまま待機。 朝方、雨で2回くらい起こされたので、ご飯食べたら寝てしまった。 おかげでスッキリ。

お母さんを連れてきたかったよ「かまぼこの里」

雨でも楽しめるところはないかと探していたら、車中泊していた平塚から箱根まで向かう途中の小田原に、かまぼこの里というのがあるらしい。 あ、小田原ってかまぼこが有名だよね。 行ってみました。

鈴廣かまぼこというところでやっている施設。 かまぼこだけじゃなくて、スイーツ、漬物、雑貨なども置いていて、なかなかの広さでした。

この建物の他に博物館と、道路を挟んで向かい側にレストラン、蕎麦屋などがあり、一大レジャー施設と言ったら言い過ぎかもしれないけど、そんな感じ。

ここにきて思った。

うちのお母さんを連れて行きたいw

かまぼこ好きなんです。

すごーーくかまぼこの種類がありましたね!

試食もあって、もちろん全種類いただきました笑

おいしかったー! かまぼこの里を出ると、雨も小降りになってきた。

いざ、箱根の山を登る。車だけど。

この日のメイン、箱根へ。

箱根は初めてなんです。 北海道の人間はなかなか行かないものです。

箱根の山を走っていて思った。 駅伝の選手、すごいね! この傾斜を走っちゃうんだもんなー しかもくねくね道。 山の神と言われるよね。 そんなことを思いながら、箱根彫刻の森美術館に到着。

芸術はわからんけど、行きたかった彫刻の森美術館

私は芸術が全然わからないんだけど、ここは前から行ってみたかったのです。

(これ見たことあった。)

(これもテレビで見たことあったな。)

ピカソ館の内部は撮影禁止だったので、写真はありませんが、やっぱりピカソの感性ってすごいよね。

途中から青空も見えてきて、気持ちがよかった。

そして、ステンドグラスもキレイでした。

面白い美術館でした。行ってよかった。 箱根~伊豆は美術館・博物館がたくさんあるから、美術館・博物館巡りが好きな人には最高だろうな。

箱根彫刻の森美術館の駐車場事情

駐車場は有料です。(5時間まで500円)

何も見えない大涌谷

そして、箱根といえば、大涌谷

ですが、向かう途中から怪しい天気というか、怪しいどころか完全にアウトな感じだったのですが、行ってみました。

はい、こんな感じ笑

何も見えません。 何しに行ったんだろうなw

大涌谷といえば黒たまごなので、買おうと思ったら、5個で500円って。ばら売りしないのかーい。買うのをやめました。 まぁ、そのうち行くこともあるでしょう。

大涌谷の駐車場事情

駐車場は有料です。(1回520円)

温泉街の公共温泉は安いよね

熱海まで車を走らせると、いい天気。 熱海では温泉に入らず、この日の終点、伊東へ。 伊東で温泉に入りました。 リサーチしてみたら、公共温泉が何箇所かあって、入浴料も安いのです。 私の行ったところは300円でしたが、市民は70円で入れちゃうみたい。 安い!!

日光で温泉に入った時も、市民と市民以外で料金が違ったんだけど、一瞬、悪い心が顔を出すよね、

これ、バレないんじゃね?って。 証明するものを出すわけじゃないしね。

まぁでもちゃんと市民以外の料金で入らせていただきましたよ。 観光客にも使わせていただき、ありがとうございました。

18日目に続く~( ´ ▽ ` )

17日目の記録