【日本一周16日目】鎌倉観光。そして二度ある事は三度ある。

2018.4.24(火) 日本一周16日目

昨晩は久々に寝つきが悪く、寝たのは2時を回っていたような。 旅に出てからは、毎日動いているせいもあり、疲れているのか毎日爆睡です。 予定より1時間遅く起きて向かった先は、またしてもラーメン屋!

横浜で家系ラーメンを食べずにはいられない

泊まったのは川崎ですが、次に向かう鎌倉までには、横浜という街があるじゃないですか。 はい、お分かりですね。 横浜といえば、家系ラーメンですよ!!

行きたかったお店は11時開店で、これだと時間がもったいないんで、朝から営業している杉田家さんに行ってきました。 (ここもsusuru.TVでやってた。寝れなかったのでyoutube見たのです) 横浜ステイも考えたのですが、何度も来たことがあるので、今回はスルーさせてもらいました。

さて、空いてたのですぐにラーメンにありつけました~ ザ家系のビジュアルですよ。 もちろん味もおいしかったー! あの麺を食べられて嬉しい限りであります。

鎌倉観光

ラーメン食べた後は、鎌倉へ。 鎌倉にはずっと行ってみたかったんです。 楽しみにしていました。

まずは、鎌倉駅から小町通りを通り、鶴岡八幡宮へ。

境内にさざれ石がありました。君が代のね。

鶴岡八幡宮は思っていたより、ちょっと違ったなぁ。歴史的背景とかもっと書いてあってもいいのにね。

それから建長寺へ。 桜の時期だったらねぇ。

この唐門は国の重要文化財。金色の装飾の細かさがすごかった。

鎌倉野菜を食べてみたかったのです

いったん小町通りまで戻りお昼。 鎌倉野菜を食べてみたかったので、リサーチしてみた結果、カレー屋さんに行ってみました。 鎌倉って結構カレー激戦区らしいです。

どれが何ていう野菜かわかんないのもあるのですが、

どれも味が濃くておいしかった! ここでしか食べられない野菜だから、食べられてよかったな。

鎌倉のお寺巡りへ

その後は寿福寺

緑が綺麗だった。

ここは北条政子が建立した寺だそうで、北条政子の墓もあったんだけど、岩を掘ったところにあってすごい雰囲気でした。

ちょっと歩き、銭洗弁財天へ! お金が増えるという(と言われている)有名スポットですね~

この日の鎌倉は中学・高校の修学旅行生が多く、彼ら彼女らは硬貨を洗っていましたが、 無職の大人のおばさんは、10000円洗ってきました!

困っちゃうほど増えたらどうしよう笑

(岩の中に洗うところがあります)

もちろん大仏さまにも行かなきゃ!

そんな心配をしながら、鎌倉駅まで一旦戻り、バスで大仏へ。 デカイ。そりゃ大仏だもん。

説明書きを読むと、硬化プラスチックでできているらしい。 へぇ~!!

後ろ姿がなんか哀愁漂ってて、親近感が湧きました。

庭がきれいな長谷寺

そして長谷寺へ。 あぁ、紫陽花の時に行きたかったですね。 長谷寺は庭が綺麗でした。

長谷寺はなかなか見ごたえありましたね。 洞窟というか岩に彫られた仏像とかね。 撮影できないところもあったりなので、写真はないですが。

展望台からの鎌倉の景色も良かった。

晴れていたらなぁ。

最後に由比ヶ浜へ。

うん、晴れてたらなぁ。

湘南の海岸は、素敵な家やお店が並んでいて、セレブ感がありますね…。ちょっと異空間な感じでした。

由比ヶ浜駅から鎌倉駅までは江ノ電に乗って戻りました。 江ノ電乗ってみたかったんだ! 本当、すれすれのところを走ってる。

この日の鎌倉観光。バスや電車も乗っていますが、25000歩歩きました! 歩いたよねー

この日からは10日ぶりに車中泊を再開です。 なんか、通常に戻った感じがしましたよ。 そもそも、車中泊自体が通常じゃないことなんだけどもw

※鎌倉の駐車場事情

無料の駐車場はありませんので、自分の観光ルートに合わせて駐車場を探すことになります。

最後にしょうもない話

最後に、タイトルにもある、「二度あることは三度ある」の話を。

その1

鎌倉には無事についたのですが、リサーチしていた駐車場に向かっている最中、スマホのナビがとんでもない細道へ案内してきて、あまり考えずにナビに従って行ったら、幅が超ギリギリの道! 通りすがりのおっさんに怒られ、でもナビが悪いんだと私は反論。 無事に通り抜けられましたがね。 なんか嫌な気分に。

その2

駐車場から鎌倉駅まで向かっていて、間もなく付くというそのタイミングで、カメラにSDカードを入れていないことにふと気づく。 アホですね。 いや、ここで気づいたから良かったのか。 また5分ちょいかけて戻りました。

その3

建長寺にて。 ぼーっとしていて、階段を踏み外し、コケて、捻挫しそうになる。 捻挫はしなかったから良かったー。 夜、温泉に浸かりながら足首回したら、ちょっと違和感があったけど。

そんな残念なことが3度あった16日目でした笑

くだらなくてすいません…。

17日目に続く~( ´ ▽ ` )

16日目の記録