ワタシラシク

no travel no life

【日本一周62・63日目】フェリーすいせんで快適な船旅!

2018.6.9(土)日本一周62日目

フェリーで迎えた朝。 苫小牧東港には、20時30分着。 時間がたっぷり!

本を読んだり、雑誌を読んだり、飽きてきたら船内をブラブラ。 新しく、綺麗な船だったので、とても快適でした。

船内の写真を撮ってきたので、船内ツアーをしましょうか。

 

新日本海フェリー「すいせん」の船内

敦賀発、苫小牧東港行きには、「すいせん」と「すずらん」が就航しています。 私が乗ったのは「すいせん 」でした。

フェリーターミナルの写真をすっかり撮るのを忘れたのですが、敦賀のフェリーターミナルは綺麗でした。 1階に売店、2階にレストランと待合所があります。 待合所の椅子の数は多かったので、座れないということはなさそうです。

ただし、売店の品揃えはあまりよくありませんので、フェリーターミナルに向かう途中で買い物してくることをおすすめします。 フェリーターミナルに一番近いお店は、車で5分ちょっとのところに、ローソンがありました。 2階のレストランもやっていなくて、1階売店横のカウンターでレストランメニューをオーダーできるようでした。

私はフェリーターミナルに早く到着してしまったので、ターミナル内のレストランで食べようかなーと思っていたのですが、結局、近くのローソンまで走りました(^_^;)

(乗った時も降りた時も夜なので、こんな画像ですいません。)

 

船室には2等(雑魚寝)がなく、最低ランクでも寝台です。 こちらが、ツーリストA。一番安い、差額料金なしの部屋。

2段ベットだけど、カーテンが互い違いについているので、お互いを気にしなくていいのですね。 コンセントもあったし、ベッド横に収納スペースもあったので、快適でした。

廊下はホテルみたい。

船内にはもちろん売店や、

レストラン、

予約制のグリル、

カフェ、

コンファレンスルーム(映画を上映していました)、

カラオケルーム、

スポーツルームなどがありました。

長い船旅だから、ウエアを持ち込んで、運動するのもいいよね。 あと、ゲームコーナーもありましたよ。人がいたので写真は撮ってないですが。

売店は、レストランがオープンしている時間は空いていませんでした。 お土産やお菓子やおつまみ、飲み物、カップラーメンなどが置いてありましたよ。

それと、大浴場は、露天風呂とサウナがありましたよ。快適。

カップ麺コーナーには、自動販売機の他に、お湯もありましたので、船内にカップ麺持ち込んで、お湯を入れることもできます。 でもね、電子レンジはないのです。 電子レンジがあったら、持ち込める食料の幅が広がるよねー。

 

定刻に到着し、この日は姉の家に泊まるので、恵庭まで走りました。

 


 

2018.6.10(日)日本一周63日目

姉とお出かけしてきました!

ラーメン屋さんを新規開拓。

札幌市清田区にある「RAMEN RS改」に行ってきました! 食べログで見たことがあったので、知ってましたよ! ラーメンの口コミ、めちゃくちゃ見てますので笑

こちらは、皆さんの評価も高いお店ですよね。 私は、鶏出汁醤油をオーダー。

まず、見た目が綺麗。

そして、味もうまい。 しっかり鶏の出汁が効いてて、この見た目の通り、丁寧な仕事をしているんだろうなと言うことが感じる味でした。

うまかった!

駐車場があまり台数を止められないので、ピークの時間は少し待たないと止められないかも。 札幌はうまいラーメン屋さんが多いんで、またラーメン屋めぐりもしたいなぁ。 味噌だけじゃないのよ、札幌は。 (飾りじゃないのよ涙は、的な言い方になってしまったw)

 

そんなわけで、日本一周の旅も残り1日となりました。 最終日は、恵庭から厚岸まで戻ります。 北海道はデッカイドウなので、350キロありますよw タイヤがこんな状態なので、下道を走ります。

 

最終日の64日目に続く~( ´ ▽ ` )