ワタシラシク

no travel no life

【世界一周】無職になると作れないもの。それは「クレジットカード」

退職が決まり、世界一周旅行に行くと決めた私。 「働いていないとできないことって何だろう?」と思い、 真っ先に思い付いたのが、「クレジットカードの新規申し込み」!

もちろん、現在もクレジットカードを持っていますが、 今持っているカードでは足りないし、いろいろと物足りない。

現在、メインで使っているのが、「楽天カード」です。

もう、これしか使っていないといっても過言ではない。 楽天で買い物するし、公共料金などの引き落としも楽天カードにしてます。 おかげで、ポイントがたまります。 (ちなみにダイヤモンド会員ですw)

あとは、イオンカードと銀行のキャッシュカード機能付のクレジットカード。 イオンカードはwaonでの支払いにしか使ってません。 それと、たまーにイオンシネマで使うくらいかな。

短期の海外旅行ではこれで全然よかったのですが、さすがに世界一周となるとね。 楽天カードJCBだし。

そんなわけで、世界一周の先輩たちのブログなどを参考にさせてもらいながら、退職までにクレジットカードを計画的に作ろうと思ったのであります。

以下、自分の備忘録的に詳しく書きます。

 

1枚目は三井住友VISAクラシックカー

安心のブランドですね! 海外旅行保険が利用付帯なので、保険を合算することも考えて、これにしました。

〇年会費1250円+税(初年後年会費無料、翌年度も買い物すれば無料) 〇利用付帯 〇携行品損害 15万円 〇医療費キャッシュレスサービス 〇傷害・疾病治療費用 50万円

利用付帯は、日本出国後に公共交通乗用具の利用代金をはじめて当該カードでクレジット決済した場合でもOK。保険期間が延ばせる技ができます。

ちなみにVISAでつくりました。 すぐに審査が完了し、1週間くらいでカードが届きました。 速さにビックリ!人によるとは思いますが。

 

2枚目は楽天プレミアムカー

プライオリティパスがついているということで、 旅人には持っている人が多いようですね。

先日、届いたのですが、 なに、この優越感ハンパない色!!

かっこええー☆

 

ちなみに、Mastercard で作りました。 というか、楽天カードからの切り替えだとMastercardしか選べませんでした。 Mastercardにする予定だったんで、いいんですけどね。

〇年会費10,800円 〇自動付帯 〇携行品損害 50万円 〇キャッシュレス診療サービス 〇傷害・疾病治療費用 300万円

その他、楽天プレミアムが1年間無料で使えます。 (送料をポイント還元してくれるサービス)

プレミアムカードだと、ポイントの還元率が上がります! 3月に入ってから、旅に必要なものをまとめて購入しようと思っているので、ポイントたくさんつくかな(^_^)

年会費は高いですが、新規入会や切り替えでポイントが付くキャンペーンをやっているので、実質は10,800円もかからない計算になります。

なんといっても、プライオリティパスでラウンジに入れるのが最大の魅力!! プライオリティパスは、カードが届いてから、楽天e-NAVIで申し込みます。

数回ラウンジに入れば、元とれちゃいますよね。 ラウンジって入ったことないから、早く使ってみたい~!!

 

3枚目はセディナカード

セディナカードを作る目的は、現地ATMでのキャッシング用です。 インターネット(Pay-easy)から繰り上げ返済ができるので、 利息を抑えることができます。

このカードは、海外旅行保険が付帯していないので、あくまでも海外キャッシング目的です。

まだ申し込んでいないです。3月に入ってから申し込みます。

まとめ

新たに作った(予定含む)3枚と、既存のイオンカードの4枚で世界一周しようと思います。 VISAとMastercardどっちもあるんで、無敵ですね!! もちろん、メインは楽天プレミアムカードで! 現地でのキャッシングは、セディナカードという感じの使い分けします。

でもね、マネパカードも気になるんだよね。 作るだけはタダだけど、もうちょっと考えます。