ワタシラシク

no travel no life

【引っ越し】財産?!売り払うか、捨てるか

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。 昨年(2017年)に行った、万里の長城です。

 

2月も後半となり、あとこの部屋に住むのも1カ月半弱となりました。 早ーい…

日本一周、世界一周、青年海外協力隊、という風に考えている私にとっては、 家財道具はほとんど処分してしまおうと思っています。 いつ帰ってくるかわからないし、そのあとどこに住むかもわからないし、 実家に家具・電化製品を置いておいても、実家もどうなるかわからないし。

そんなわけで、少しずつ廃棄したり、売ったりしています。

 

服については、流行り廃りがあるので、数年後、着るかどうかで判断。 着ないものについては、売るようなレベルじゃないものは、捨てました。 メルカリをメインに売って、梱包すると大きくなるものはリサイクルショップに出しました。

メルカリに出したものは、まだ全部売れてないけどね… まだ、メルカリに出せそうなものはあるので、さらに整理は必要だな。

後は、仕事に着ていく用の服が残っているので、 これらについては、3月末にボロいものを捨てます。

 

家電

冷蔵庫は昨年?大きいのを買ったばかりなので、 これは実家で使ってもらうことになっています。 実家の冷蔵庫古いので。

電子レンジ、洗濯機、炊飯器は、なんと学生時代から使っているもの! 今まで壊れなったのが逆にすごい。 これらは廃棄です。ボロいので。

あとは、オーブントースターもボロいので廃棄。 掃除機、空気清浄機は売ります。 加湿器、除湿器ってどうなんだろ?衛生的に売れなさそうだよね。 とりあえず、メルカリに出してみようかな。

 

家具

家具については、ボロいもの、売れるレベルじゃないものは廃棄。 キレイなものはリサイクルショップに持っていくことにしました。

廃棄するものが結構あるので、 この先の粗大ごみの日は毎週出さないと間に合いません(-_-;) (私の住んでいるところは、週に2個出せる) というか、毎週出しても間に合わないので、 運べるものは、実家に持って行って、出してもらおうかな作戦を考えています。

 

本・CDなど

本は昔、整理したことがあったので、あまりなかったのですが、 CDとDVDが結構あったので、売りました。 あとはゲーム機もあったので、これも売却。

ネットで調べてみると、CDや本は店舗に持っていくより、 ネット買取のほうが高く売れるらしいので、 ネット買取でお願いしました。

買取をしている店は何社もあるのですが、 その中でも口コミなどを判断して、 駿河屋さんにお願いしました。

売ったものは、 ・CD 174枚 ・DVD 20枚 ・DS本体、ソフト8本 ・PS2本体、ソフト5本 ・ブルーレイ 1枚 ・本 27冊 ・テレカ 1枚

の計238点。

写真を撮っておくのを忘れたのが残念。 段ボール4箱にもなりました。

わたし的には、3万円以上になっていればいいかなーと。 5万円いったら、ラッキーだなという感じでした。

着払いで送ってから、10日ほどで査定が出ました。

計34,529円也~(手数料412円差し引いてます)

まずまずじゃないでしょうか。 3万円はいってたのでよかったよかった。

私は駿河屋さんにお願いしたのですが、 候補としては、ネットオフさんとBUY王さんも候補にありました。

 

お店によって、強い分野があるみたいなので悩みましたが、 トータル的に良さそうな駿河屋に決めました。

段ボール4箱分なくなったので、ちょっとすっきりしましたよ。 まだまだ片付けなければならないものは、たくさんあります… 段ボールも用意しないとなぁ。