ワタシラシク

no travel no life

【旅行準備】カメラ買い替えようかな

いやー、毎日時間が経つのが早いです… 有休もまだまだたくさん残っていますが、 今週は休む余裕がなさそうです。 来週は1日休むつもりですが、どう考えても有休は消化できませんね。 もうちょっと休んでおけばよかったなぁ。

さて、旅行にはカメラを持っていく人がほとんどだと思います。 今だと、スマホのカメラで簡単に撮れますが、 コンデジ、ミラーレス、一眼レフを持っていきますよね。

といっても、ここ数年の海外旅行は、スマホで撮ってます。 iphoneさんはキレイに撮れます。 昨年行った、この天安門広場iphoneで撮りました、ハイ。

ワタクシ、何を隠そう5年前くらいから写真が趣味になりまして、 一眼レフで写真は撮っています。(オイっ!) 全然カメラには興味がなかったのですが、 きっかけは、写真展を仕事で携わることになり、 徐々に興味を持ったのです。

まもなく異動になって、広報担当になったので、 一眼レフで写真を撮るのが仕事になりました。ラッキー☆

振り返ってみると、昔から旅行では必ずコンデジで写真は撮っていました。 学生時代から、ずっとコンデジは持っていましたし、 実は写真撮るの好きだったのかな、なんて思ったり。

初めは普通に風景写真が多かったのですが、 ある時、偶然、野鳥を近くで撮影することができたんです。

カラスとスズメくらいしか鳥の種類は知らなかったのですが、 (若干大袈裟w)

「こんなに近くにいろんな鳥がいるんだな」

と思った瞬間から、野鳥撮影にハマリました。 ここ一年は、全然撮りに行けていないんですが、 普段から、鳥の声を聞くと、無意識に鳥の姿を追っています。

前置きが長くなりましたが、 そんな私が使っているのは、 『Canon EOS 7D Mark II』

初めはEOS Kiss X7iを使っていたのですが、 どうも物足りなくなり、2、3年前に買い替えました。

7D MarkⅡは何といっても、連写が高速。 動くものを撮るにはいいんですよね。 APS-Cなので、距離も稼げます。

そんなわけで、動くものを撮るには最高の7D MarkⅡを持っているんですが、

「この先、旅行で野鳥をガチ撮りしないよな。」

と思ったわけなんです。

風景がほとんどとなるのがわかりきっている上に、 広角で撮りたくなるよな、とも思いました。

そうなると、やっぱりフルサイズ、憧れのフルサイズですよ。

昨年発売のEOS 6D Mark II、いいよね~

さすがに5Dシリーズは買えません。 EOS 6D Mark IIはバリアングルがついているんですよね。 バリアングルって結構使えます。 EOS 7D Mark IIはバリアングル付いていませんが、 「バリアングルあったらいいのにな」という撮影シーンがあります。

EOS 6D Mark IIは値段もカメラにしては高額ではないし、 そもそもレンズも買い替えたいと思っていたので、 せっかくなら、EOS 6D Mark IIにしようかと考えたわけです。

気持ちはほとんど固まってるんですけどね(笑)

日本一周では、車中泊の旅なので、荷物の融通が利きます。 野鳥撮影用の長いレンズを持っていって、 EOS 6D Mark IIにつけて撮ればいいかなーと思ってます。 って、そんなに野鳥撮る機会なさそうだけどね(;^ω^)

せっかくの日本一周、世界一周、妥協はしたくない!