ワタシラシク

no travel no life

【退職準備】住民税のおはなし。いつまでかかるんだ?

※まだ旅の準備中なので、写真は掘り出しものです。 美瑛の四季彩の丘です。

 

少し前に退職において必要な書類を提出しました。

その書類にもちらっと書いてあったことが「住民税」の件。 (私の場合は、町道民税のことです)

そもそも住民税は、1月1日時点で住んでいると課税されます。 前年の所得から計算されて、6月~翌年5月が一括りです。

現在は、特別徴収なので、毎月給料から天引きされています。 3~5月分は、まとめて3月の給料から天引きされるそうです。

毎月、何気なく引かれているので、そんなに気にしたことがなかったですが、 税金、高いよねww 3月の給料はちょぴっと少ないね。 あ、でもその分、共済貯金がないから、そんなに変わらないか。

じゃ、7月に海外に転出する予定の私はどういうことになるんだ? と思ったわけですが、 住民税は1月1日時点で住んでいるかどうかなので、 平成30年度分は支払わなきゃいけないわけですね。

まぁ、わかってはいましたけどね。ハイ。

納付書は6月に送られてくるはずなので、 日本一周から戻ってきたら、住民税の納付書が届いているのか。 とっておきのお出迎えだな。

退職した後、私のように働かない人は、確定申告をしましょうね。 働いているときは、年末調整で還付(追徴)されているので、 無職になったら、確定申告が必要ですよ。

退職予定の方は、税金のことお忘れなく。