ワタシラシク

no travel no life

【留学準備】留学先リサーチ中

日本一周のルートも決まり、ほっとしたところですが、

ぼーっとしている時間はないのだ!!

次は、日本一周後に行く「セブ島留学」のリサーチ中です。

今まで何度も海外に行ったことはありますが、相手の英語はわかっても、まず英語が出てこない。

「あー、こう言いたいのに、なんて言ったらいいんだ!」

「すごく話しかけてくれるのに、笑ってごまかす私、なさけねー」

というのが、海外旅行での毎度の出来事でした。

ちなみに、旅行で使う基本的な英語は言えました。

もちろん、英語、英会話の勉強は細々としていますが、時間が足りないし、毎日ガッチリできないし、まぁ、意思が弱いんですよ、ハイ。

せっかく世界一周行くんだから、英語話せた方が絶対楽しい。

青年海外協力隊に行く予定だから、TOEICの点数も高いほうがいい! (今は、一応最低限のレベルには達してます…)

留学行くしかないじゃないか。

前から行ってみたいなぁと思っていたので、この機会に行くしかない!

さて、どこに行こうかしらと思ったとき、セブ島しか考えられなかったよね。

だって、ほかのところは高いじゃんw

同じ期間で比較すると、アメリカとかイギリスは下手すりゃ倍くらい(倍以上?)かかりますよね。

しかもワンツーマンがセブ島(というかフィリピン)は多いし。

他の国の留学だと、グループが多いんだよね。

留学は8週間で考えています。

7月上旬から短期留学の予定なので、もうちょっとゆっくり考えて決めたいと思っています。

 

留学前に少し慣らすために、オンライン英会話をやろうかな・・・。

ってか、全然最近英語勉強してない…