ワタシラシク

no travel no life

【日本一周】ルート完成!出発日もほぼ確定!

やっと日本一周のルートが完成しました!

1月中に完成させたかったけれど、まぁよしとしましょう。

 

日本一周は時計回りで

日本一周は、時計回りで走ります。 海岸沿いを走るというわけではなく、結構ジグザグなルートになります。

北海道を出発し、東京では車を置いて、小笠原諸島へ。

それからまた車を走らせ、関西国際空港で車を置いて、沖縄、石垣島波照間島竹富島、そして与論島へ。

で、また車を走らせ、四国、九州、中国地方から主に日本海側を走破。

青森から函館と北海道に戻り、さらに北に走らせ、利尻島礼文島を巡り、家に戻るというルートです。

詳細はexcelで入力してあります。

小笠原諸島に行くので、逆算して、

出発は4月6日(金) 到着は6月19日(火)の予定です。

約3カ月ですねー たぶん、出発は1日早くなるかもしれないです。

余裕をもって日程を作ったつもりですが、 ゆっくり過ごしたり、思ったより早く進んだりするんでしょうね。

あとは、小笠原諸島へのフェリーの予約と、沖縄のホテルの予約が残っています。

あ、重要な車中泊グッズや旅グッズも買いますよ。 お買い物は3月に入ってからまとめてしようかなと思ってます。

とりあえず、ルートが決まり、ひと段落。

さてと、次の準備にとりかかりますか~