ワタシラシク

no travel no life

【日本一周8日目】いざ小笠原諸島父島へ

2018.4.16(月) 日本一周8日目

昨晩は東京湾アクアラインから東京都内に入るまで、緊張した~w そして、この日の朝も、フェリーターミナルに行くまでの電車の乗り継ぎ緊張した~w 何度東京に来ても、電車の乗り継ぎは緊張するのです。 アプリという便利なものに頼っていても、いまだに緊張する田舎者です。

 

いざ、父島へ

前半のクライマックス、小笠原諸島父島に向かいます。 父島へのフェリーは、竹芝客船ターミナルから出ます。

なぜ、小笠原諸島に行ってみたかったかというと、 小笠原諸島固有の動植物の存在を知り、見てみたいなぁと思ったんです。 あとは、青い海。

私はなぜかスキューバダイビングとかは興味がないのですが、 白い砂浜、青い海を見たいし、ホエールウォッチングも参加してみたい。

何よりも、フェリーでしか行けない島であり、 往復で最低6日間はかかるという秘境感。 旅人心を誘うよね笑

(乗るときは、外来植物の種を持ち込まないように、靴底をゴシゴシ)

 

竹芝からは定刻11時に出航。

デッキで東京の風景を見ていたのですが、 ここで気づいた。

 

サングラス忘れた(´Д` )

 

何かを忘れたなーとは思ったんですよ。

忘れ物あったらヤダなぁと思い、何度も車内を見回したんですよ。 はい、サングラス置いているところなんて見てないもんねw まぁ、サングラス忘れても死なないのでいいことにしましょう笑 ※いつもの旅行だと、エクセルで作った持ち物リストを見ながら用意するので、こういうことはほとんどないです。

船内を探検して、自分の場所でガイドブックを見ていたりしていましたが、 眠い。やけに眠い。 さすがに疲れが溜まっているのかなぁ。 昼寝というレベルじゃなく寝てしまいました。 ちなみに、たくさん寝たのに、夜も早く寝ました。 でも、寝ると疲れは取れますね。

 

船での夕食

お腹も空いたことだし、夕食にしましょう。 船内のレストランでいただきました。 カレーとか定食ものとかがあったのですが、 いまいち惹かれなかったので、島塩ラーメンをいただきました。 優しい味の塩ラーメンでおいしかったですよ。

父島までは約24時間。

のんびり過ごすこととします。

 

9日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

8日目の記録 ・宿:おがさわら丸