ワタシラシク

no travel no life

【日本一周】どれくらい制覇してるんだろ?「白地図ぬりぬり」

日本一周ルート決め、まだ1/4くらい(-_-;) 土日でゆっくりやりましょうか。

 

どれくらいの都道府県を行ったことあるのかな?

それで、今日の話題。

退職話をすると、今度の予定を話しますわね。 で、もちろん「日本一周する」と伝えるわけですが、 「どれくらい行ったことあるの?」という質問を初めてされました。

そもそも旅好きの私なので、行ったことのある都道府県も多いのですが、どれくらい行ったことあるかって把握したことなかったなーと。

ということで、とりあえずリストアップしてみました。

●行ったことある 北海道(住んでる) 青森県青森市弘前市八戸市など) 岩手県盛岡市花巻温泉、平泉など) 宮城県仙台市、松島など) 秋田県(住んでいたことがある) 山形市村山市、山寺など) 千葉県(ディズニーなど) 東京都(いろいろ) 神奈川県(横浜) 富山県黒部ダム) 石川県(金沢市福井県東尋坊) 長野県(大町市あたり) 岐阜県白川郷) 愛知県(名古屋市三重県伊勢神宮京都府京都市大阪府大阪市兵庫県(姫路城) 奈良県東大寺奈良公園など) 島根県出雲大社広島県広島市、宮島など) 山口県(下関でフグ食べただけ) 香川県高松市、小豆島、直島) 福岡県(福岡市、北九州市長崎県長崎市波佐見町大分県(湯布院、別府) 沖縄県(本島)

●行ったことない 福島県(通過のみ) 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 新潟県(通過のみ) 山梨県 静岡県 滋賀県 和歌山県 鳥取県 岡山県 徳島県 愛媛県 高知県 佐賀県(通過のみ) 熊本県(通過のみ) 宮崎県 鹿児島県

※通過のみは「車での通過」です。

というわけで28都道府県行ったことありました! 約6割ですね。

 

地図に落としてみたい!白地図ぬりぬり発見!

これを地図に落とせないかな?と思い、google先生に聞いてみますと、 こんなサイトがあるんですね。

白地図ぬりぬり」で、ぬりぬりしてみました。 使い方は簡単。都道府県をクリックするだけで、色が塗れます。

ふーん、そんなもんかぁ。 もっと行ったことあると思ってました。

行ったことある都道府県でも、リストアップしてみたら、まだまだ行きたいところあるもんなぁ。

日本列島が塗りつぶせる日が来るんですねー!! 楽しみになってきました!!

地図に落としてみると、この白いところを制覇したいという気持ちが高まります! 旅行好きな方、塗って可視化するのがおすすめです。