ワタシラシク

no travel no life

【日本一周】とりあえずリストアップ

旅の準備は進んでおりますよ。

それよりも、私は3月末にアパートを引き払うので、 不用品の整理でここ数日バタバタでした。 先にできるところからガンガン片付けていこう作戦です。 これについては、また今度ブログに書こうかな。

 

日本一周旅、行きたいところをリストアップ

さて、まずは日本一周関係を完成させようと思っていまして、 1月中に日本一周のルートを決めてしまおうと思っています。 (うーん、間に合わなそう…)

とりあえず、行きたいところをノートにひたすらリストアップ。 食べたいものもリストアップ。

 

どうやってリサーチした?

旅行好きなので、行きたいところは脳内に記憶していたのですが、それでも知らないところはたくさんあります。

 

まずはガイドブック

図書館に行き、ひたすら借りまくりました!笑

行きたいところのガイドブックを全部買うのは、お財布的に無理ですし、そして、かさばるので非現実的ですね。

電子ブックで、という技もあるかもしれませんが、ガイドブックの情報が全て必要ではないので、図書館で借りて、メモをするだけで十分です。

私の住んでいる町の図書館は、比較的新しいガイドブックが揃っていたので、とても助かりました!

 

旅行情報サイトを見まくる

ガイドブックの情報でほぼ網羅されているのですが、ガイドブックに載っていない情報があったり、知られていない絶景スポットがあったりするのです。

そこで、インターネットを活用して、情報を集めました。

一番よく見ていたのが、「retrip」というサイト。

絶景ものがたくさん載っていますし、都道府県で検索できたりするので、調べやすかった!

 

もう一つ、見ていたのが、「NAVERまとめ」の『お出かけ・グルメ

こちらは「人気スポット10選」や「定番スポット20選」など、定番のスポットが多く載っていますが、参考にさせてもらいました。

 

グルメにスポットを当てると、ケンミンショーの情報がかなり有効w

グルメ情報が乏しかった県については、

「ケンミンショー 都道府県名」

で検索して、情報収集しました。

 

集めた情報をプロットしてみる

それから、googleのマイマップ機能を使って、 リストアップしたものをgoogleマップに落とし込みしました。 その結果がこちら。

ははっ、すげーな(笑)

ちなみに私は北海道に住んでいるので、北海道はほとんどないです。 東北にも住んでいたり、旅行で何度も行ったりしてるので、 行きたいところは少ないです。

もともと旅行好きなので、行ったことあるところもそれなりにありますが、 長野、静岡、四国、九州は多いですね(・_・;) 基本的に行きたいところは全部回りたいという気持ちです。

なので、所々はジグザグなルートになりそうです。

ちなみに、途中で車を置いて、石垣島も行く予定です。 現在は、この地図を見ながら、詳細なルート(この日はここからここまで行く、みたいな)をエクセルに入力していっています。

うーん、今週中で完成させたいな。