ワタシラシク

no travel no life

【技術補完研修】4日目・先輩たちの話を聞く&コンポスト

技術補完研修4日目です。

雨です。

午前中は、青年海外協力隊OVのお話。

OVとはOld Volunteer の略。

任期を終えて日本に帰ってきた2人の話を聞きました。

実際に行ってきた人の話を聞くと、現実味を帯びてきたというか、私も行くんだなぁと実感。

やっぱり言葉だよな、と思ったね。

話せないと、どうにもならないもんね。

1人はテロにより任期が2ヶ月短くなったそう。そういうこともあるよな。 無事に帰ってこれたことに感謝だよね。

そして、帰国後のキャリアのことも考えたほうがいいとアドバイス。 一応、考えてはいるけども、帰ってくるタイミングでうまく就職先を見つけられるかどうか…。

 

午後はコンポストの手法の話。

私の要請内容にコンポストは入ってないんだけども、廃棄物担当だった時にコンポストは勉強したし、自分でもやってみたことがあったので、聞いてて面白かったし、勉強になった。

コンポストが要請内容に入っている人は必死だったね。

今日の写真は、コンポスト関連の写真。

発酵液の作り方を学びました。

 

明日は廃棄物関連の講義なので、私も必死に聞きます。

そして、楽しみにしてます!

 

そうなのです、明日は土曜日ですが、講義があります。

日曜日もあるんだよね。

その代わり月曜日が休みです。

休みは月曜日だけなんだよなぁ。

 

4日目にもなると、全員と話したし、一部は仲良い人同士で行動してる感じかな。

みんないい人でよかった。

いい仲間ですな。

 

土日、頑張ろー!