ワタシラシク

no travel no life

【青春18きっぷの旅】5日目・初北海道新幹線。大丈夫ってくらいに空いてますよ…

2019.12.21

5日目。

昨日、黄金崎不老ふ死温泉に到着し、宿泊。

朝風呂して、朝ごはん。

バイキング形式でした。

朝からブリの刺身あったよ(^^)贅沢すぎる。

朝ごはんもどれもこれもおいしかったな。

 

チェックアウト時の精算は、機械でセルフ精算だそうで、鍵についてる黒いものをピッとかざすことで精算できました。

 

温泉もご飯もよかった。いい思い出になりました。

 

宿からウェスパ椿山駅まで送ってもらいました。

数分時間があったので、駅周辺を撮影。

ウェスパ椿山にはいろんな施設があるみたい。

おみやげ屋さんはまだ開いてなかった。

山の上には風力電力所があって、ケーブルカーで行けるみたい。

 

ウェスパ椿山0859→川部1139

五能線弘前行)

 

18きっぷ3回目です。車掌さんが車内を回ってくるので、押してもらいます。

 

途中の景色。雪だ。やだー。

途中の五所川原で停車時間が長かったので、コーヒー購入。

北東北限定だって。

 

川部1145→青森1229

奥羽本線(青森行)

川部駅五能線の終点駅なのね。

 

 

青森では50分あるので、お昼にしました。

コンビニで買おうかと思ったけども、結局吉野家で。

早く出てくるし、お店に入った方がゴミが出ないので。

何年かぶりに吉野家の牛丼って食べたな。

私はすき家派なので。と言ってもすき家も数年食べてないようなw

駅前の広場みたいなところに、キャラクターとかがずらっと並んでた。

夜は明かりを灯すんだろうね。

 

青森1319→津軽二股1436

津軽線三厩行)

青森駅には、写真がズラーっと飾ってある。青函連絡船から青函トンネルが繋がった歴史など。

スタバでチャイティーラテ買いました。

甘いものは取らないようにしてるんだけども、買ってしまった。

冬になったら飲みたくなる一品。

 

津軽二股駅に到着。駅舎がないのね。雪降ってるし。

ここで2時間25分待ち。

新幹線との接続が悪いです。

津軽二股駅に隣接して道の駅があるので、行ってみました。

中をぐるっと見てきたけど、全然時間は潰せませんww

新幹線の駅である、奥津軽いまべつ駅に行って、駅の待合室で佇んでました。駅は高いところにあるのです。登って渡る。

Wi-fiあるので、時間つぶしは余裕であります。

津軽二股駅奥津軽いまべつ駅は通路で繋がってます。

それにしても人がいない。

日本で一番利用者数の少ない新幹線の駅だそうな。まぁ、確かにここを利用する人はいないでしょうね。

新幹線駅から見る津軽二股駅と道の駅。

 

奥津軽いまべつ駅1701→木古内1734

はやぶさ23号(新函館北斗行)

初めての北海道新幹線

楽しみにしてました。

青春18きっぷだけでは新幹線を乗ることはできません。

オプション券を別途購入しておく必要があります。

私は18きっぷを買った時に、一緒に購入しておきました。

オプション券で、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅木古内道南いさりび鉄道木古内五稜郭に乗ることができます。

正直なところ、オプション券を使って北海道に渡るよりも、青森~函館のフェリーに乗って渡った方が若干安いのですが、北海道新幹線に乗ってみたかったので、こちらのルートを選択しました。

奥津軽いまべつ駅のホーム。

すごく狭い。乗る人が少ないから、これで十分なんだろうね。

私が乗った時は、私含めて4人しか乗客いなかったしw

おぉー!新幹線!!

オプション券で乗る場合は、空いてる席に座ることができるので、席空いてるかなーとちょっと心配してたんだけども、そんな心配は不要でした。

びっくりするくらい空いてた。

1車両に数人しか乗ってなかったもんね。大丈夫?と思えるほどガラガラ。

 

木古内では1時間26分も時間があるので、夕食タイム。

駅前に道の駅があったけど、レストランは閉まってたので、中をぶらぶら見るだけ。

結局、近くのセーコーマートで買って食べました。

駅前、閑散としてるな…。

 

木古内1900→函館2000

道南いさりび鉄道(函館行)

初めて乗る道南いさりび鉄道

JRから移管されただけなので、運転手さんの服装が違うだけで、車内やアナウンスはJRな感じでした。

木古内駅無人駅だったので、オプション券にスタンプは押されず。

函館駅でスタンプのないまま改札に出しましたが、これで問題なかったようです。

 

今日の宿

函館に着きました。

久々の函館です。

函館には何度も来たことがあるので、今回は観光しません。

一泊するだけです。

駅前周辺の安いホテルに泊まろうと思っていたのですが、探してみると湯の川温泉にカプセルルームができたばかりのホテルがあって、お試しプランでとても安かったので、ちょっと移動して湯の川温泉に泊まることにしました。

市電で湯の川温泉へ移動します。ICカード使えるから楽だね。

それにしても、外国人ばっかりだなぁ。

 

今日の宿はホテル雨宮館。

2日続けて温泉だなんて、最高すぎます。

実は、湯の川温泉には初めて入りました。

駅前の方にあるホテルにしか泊まったことがなかったので。

カプセルルームだったけど、できたばかりだからきれいだったし、お客さん少なかったから静かだったし、なかなかよかったです。

 

北海道に帰ってきましたね。

といっても、ここから家に帰るまで2日かかりますけどww

 

6日目へ続く~