ワタシラシク

no travel no life

【技術補完研修】2日目・グループの作業は疲れる

今朝は、人身事故で電車が遅れていた…。 駅に着いたら、ホームに人がいっぱいで、電車3本見送りました。 おかげで到着したのが5分前だった。

これが東京か…。

ちょっと余裕を持って出ないとダメですな。

 

さて、今日の研修は、「青年海外協力隊とは?」と考えされられるワークショップが続きました。

改めて「青年海外協力隊」について考えることをしてこなかったので、こういうのはいい機会になりましたね。

なんとなくしか考えてないもんだよね。

しかしながら、私はワークショップのようにみんなで一緒に考える的な作業ががあまり得意ではないので、疲れますね…。

意見はちゃんと言うけど、ベラベラ喋るタイプではないので。

環境教育なんで、こういうのが必然的に多いんだけどさ。

 

今夜は交流会でした!

2日間であまり話してない人と話せたので良かったかな。

まだ全然話してない人もいるんで、明日以降、話そうと思います。

 

今日判明したことは、私が最年長ではありませんでした!

上から2番目でした。

おばさん、明日以降も頑張りますw

 

写真は今日配られた冊子。

帰りに配られたんで、まだ中身は全く読んでないけどもw

環境のこと、語学など、勉強したいことがいっぱいあるなーと思いました。

12月はガッチリ勉強しよ。

あ、まずは研修でしっかり学ぶのが先だね。