ワタシラシク

no travel no life

【ビエンチャン】金ピカすぎるタートルアンに驚き!

リアルタイムは、ラオスルアンパバーンです。 今日は、何も予定がなかったので、調べ物をしたり、バスの予約をしに行ったりして過ごしました。 明日は、夜行バスで再度、タイに向かいます。

2018年9月21日

ビエンチャン2日目。

ビエンチャンの観光スポットは、自転車で廻れちゃうので、近くの自転車とバイクのレンタル屋さんで自転車を借りました。

福島県からいらしたようですw

一日10000キープ(約130円)安い!

 

戦死者慰霊の門、パトゥーサイ

まずは、パトゥーサイへ。 中心部にあって、街のシンボルという感じ。 戦死した兵士の霊を慰めるために作られた門で、パリの凱旋門をモデルに作られたそうです!

門の内側は、このような美しい絵が。

インスタスポットなのかな。

門の上に登れるので、登ってみました。(3000キープ) 街が一望できます。

ビエンチャンは、こんな感じに、高い建物がないのです。

門の中は、お土産やさんが。

 

ここで気づいたことが

私は自分へのお土産をどうしようかなと思い、友達にも相談した結果、ポストカードを買おうと思ったのですが、結局、買ってないんです。何も、自分へのお土産って買ってないんです。

記録と記憶に残そうかと思いまして。

よく、ワッペンを買って、バッグに縫い付けてる人がいて、かっこいいなーと思ったのですが、ワッペンって別に違う国でも買えるのね。

ここで売ってたのですw

別にお土産じゃないのか。記録としてのワッペンなのかな。

それにしても、パトゥーサイには、中国人ツアー客でいっぱいでしたね!

[su_note note_color="#fefcd5"]パトゥーサイの駐輪場について 主にバイクを止めるスペースがあり、そこに止めました。 1回2000kip。 受付のおじさんが、自分の横にとめろとジェスチャーしてくれたので、そこにとめました。 すぐ横に止められて、ラッキー。盗難の心配なしでした。(自転車にはワイヤー鍵はあります)[/su_note]

まばゆいほどのお寺タートルアン

一番遠いポイントであった、タートルアンへ。 パトゥーサイからも見えた! パトゥーサイからは一本道なので、とても分かりやすかった。

それにしても、金ピカすぎません??

すごくピカピカ。

16世紀半ばから建設が始まったが、破壊や修復があったりして、いまに至るらしい。

金ピカ度が今までで一番かも。

隣にあったお寺には、またしても金ピカの大きな涅槃像が。

こちら、よく見たらお墓だった。金ピカのお墓。

 

タートルアンの前では、何かの撮影をやっていた。

ちなみに、パトゥーサイの前でもやっていたので。何かのPV撮影かなー。

[su_note note_color="#fefcd5"]タートルアンの駐輪場について 駐輪場、バイク駐車場が見当たらなかったので、看板の支柱にくくりつけて止めました!地球ロックってやつです。 [/su_note]

 

ビエンチャン観光はのんびりと。

ビエンチャンはそんなに観光スポットがあるわけではないので、ゆっくりするといった感じでしょうか。

実際に私も時間が結構あったので、ホテルでのんびりしたりしてました。 昼間からビールを飲んで、動画見ている欧米系のおじさまもいましたしね。

私も夜はまたホテル隣の食堂で、ビールとともに揚げ焼きそばみたいなのをいただいた。ここのお店は、おいしいし、ボリューミー。

ラオスはのんびりするのには、いいところかも。