ワタシラシク

no travel no life

まさかの展開!シェムリアップからラオス・パークセーまでのバスに乗った結果。

リアルタイムは、ラオスビエンチャンです。今夜、夜行バスでルアンパバーンに向かいます。

シェムリアップの次は、ラオスに向かうことにしました。

が、大変なことになりましたので、このルートで行く方は注意です!

前日に、旅行会社でパークセー行きのバスを予約しました。 2件行ってみて、安かった方の旅行会社でお願いしました。 シェムリアップ発8時、料金は23.69ドルでした。

ミニバンでの移動で、朝、7時30分にホテルまで迎えにきてくれるとのこと。

迎えがあるのは、うれしいね。

 

いざ、出発!のはずが

2018年9月18日

ホテルには7時25分くらいに、トゥクトゥクの運転手さんが迎えにきました。 早く来ることなんてあるんだなぁ。 別のホテルで2人を乗せ、出発地点まで移動です。

あるホステルで降ろされて、「この車だから」と言い、トゥクトゥクのおっちゃんは去って行った。

まだ8時までは時間があったので、座って待っていたのですが、いつになっても運転手が現れない…

やっときたな、と思ったらチケットを確認。

今日はこの3人しかいない、と言っていた。

出発するのかな、と思ったら、「もうちょっと待って」とさらに待たされる。 さっき、チケットをチェックした人とは違う人がやってきて、もう一度チェック。 そして、また待たされる。

やっと運転手登場!

私たち以外にも4人乗ってきた。

出発したのが、9時20分。やっと出発。

が、少し走って30分ほどストップ。

後から乗ってきた人は、多分お客さんじゃないなw 用事を足していたみたいだし。

この後は寄り道せず、ひたすら走る。

12時30分頃、お昼休憩。

写真を撮り忘れてしまったな。

Fried rice をオーダーしたが、完全に外国人価格。シェムリアップのパプストリートより高いってどういうことだw

そして、後から乗ってきた4人はここで降りていった。というか、このレストランの人の模様。

なんだか、うまくできてますねw

さらにバスは走り、国境手前の街で違うミニバンに乗り換え。

このミニバンは、他の国境に向かう人も乗せて満員。なのに、ここからの道が結構すごくて、何度も飛び跳ねるw ボッコボコの道路でした。

国境に到着。バスから降り、荷物も持って、カンボジア出国!

 

やはり、言われましたよ。謎の料金!

旅の先輩たちによると、カンボジア出国の際に、謎の料金2ドルを払わされると聞いていた。

やはり、出国時に「2ドル」と言われた。 知らないふりをしていたら、もう一度言われてしまい、結局払いました。 他の人も払ってましたね。 賄賂、ってやつですね

そして、ラオス入国。

 

ここからがさらにヒドイ!

旅の先輩たちによると、ラオス入国時にも賄賂があるという話でした。

入国カードを書き、パスポートを係員に渡します。

他の国の人たちは、金額を言われ、払っていましたが、私は何も言われませんでした。

これはラッキー!と思い、パスポートの受け取り先まで歩いていたら、パスポートを持っていった係りの人が、

「日本人は10ドルだよ」と。

「は?10ドル?なんで?」

と拙い英語で最大限に抵抗しましたが、反抗虚しく10ドル払うハメに。

ビザいらないのに、10ドル必要ってどういうことじゃい!!

ってか、現金持ってないから、貴重な10ドルなのにw

ちなみに、他にも納得がいかない人がいたようで、軽い言い争いになってましたね。

そして、ラオス側の人、制服も着ていなくて、半ズボンにTシャツ。何者だったんだ??

悲劇は続く

無事、ラオス入国し、パスポートを受け取りました。

シェムリアップから来た私を含めて3人が、他の人とは行き先が違うようで、「ここでバスを待ってて」と言われ、待っていた。

5分後と言ってたが、全然来ない。

待っていると、同じバスだったインド人の若者が、コーラをおごってくれた。

ありがとう!

ちなみに、私がスマホのバッテリーを貸したからだと思います。

やっと、ミニバンが来た。

時は既に18時30分。もう、パークセーに着くのは遅い時間になるな。

と思っていたら、運転手が「今日目的地まで行けません」みたいなことを言ってきた!!

は?ホテル予約してるし!と言ったが、結局、国境にほど近い、Nakasangという街のゲストハウスに降ろされるのです。

運転手がここの人のようだ。

「明日、パークセーまで連れて行くから」

だそうだ。もー!!バカヤロー!!

そして、このゲストハウス、最近は人を泊めていなかったようで、正直汚い。最悪。

私が言うまでエアコン付かなかったし!温度を高めに設定して、リモコン持っていかれた。暑いよ。

しかも、栓を開けてなくて、時間がかかるとかそんな理由でシャワーが使えなくて、バケツの水を浴びると言う始末。 しかも、バケツの水は1杯だけ。 髪洗えないよね。本当、水浴び。 あ、がっかりし過ぎて、写真撮るのも忘れたw

ご飯を食べたかったが、周りに何もない。またもや、一緒だったインド人の若者がお菓子をくれた。優しい〜!

肝心の値段が、13ドルだそうだ。 今日、泊まる予定だったホステルの倍以上の値段なんだけど。

「急に泊まることになったし、シャワー使えないし、安くして」と言ったがダメでしたね。

 

翌日は割とすんなり

朝出発と言っていたが、結局、ゲストハウスを出発したのは10時。

あー、このままパークセーまで行けるのかーと思いきや、5分ほど走ったところで車をチェンジ。

どうやら、ここがバス乗り場。

チケットがまた変わり、新しいチケットを見ると、出発は12時!

朝ごはんを食べようと思ったが、これと言ったものがなく、お菓子を買って、腹の足しに。悲しいぜ。

1時間半くらい待ったところで、ミニバンが来て、これに乗れ!と。

まさかの定刻より早い時間に出発。早くなることなんてあるんだなぁーw

途中一回休憩を挟み、パークセー着14時。

ちなみに、ここに降ろされました。

バス会社によって、到着地は違うと思いますが、私の場合はここでした。

もうこうなったら、ビエンチャンまで移動してしまおうと思ったので、パークセーには泊まらずに、深夜バスでビエンチャンに向かうことにしました。

ここからはトゥクトゥクでバスターミナルまで。

いやー、大変だったけど、バックパックの旅って感じだねw

これくらいのトラブルは起きるよね…

シェムリアップからパークセーに移動する予定の方、参考にしてください!

このルートは、要注意です!!