ワタシラシク

no travel no life

【旅行準備(世界一周)】パスポート増補完了!

いやぁー、毎日時間がない!! 最近は、世界一周のリサーチが全然できていない。 引っ越しのために、家の中の片付けしたりしてたら、あっという間に寝る時間。 来週は仕事も忙しけりゃ、送別会も3回も。 来週がヤマですな。

さて、やらなきゃならない準備はあるので、 先にやるべきことはちゃんとやっています。

はい、それは パスポートの増補!

パスポートのページを増やす手続きです。

日本一周後でも間に合うとは思うんでしょうが、 早めにやっておくことに越したことはない!

2週間かかると言われたのですが、1週間でできあがってきました。

増補前がこれ。

 

増補後がこれ。

おぉ、増えてる! 厚い!!

 

手続き方法

私の場合の手続き方法をお知らせしますね。

まずは役場で申し込み。 パスポートを持っていき、増補の申込書に記入します。 申し込みはそれだけ。

それと、受け取りに手数料がかかるので、その説明をしてくれました。

増補の手数料は2500円なのですが、 その2500円は現金ではなく、 2000円分の収入印紙と500円分の北海道収入証紙が必要です。

印紙は郵便局で、証紙は銀行で買います。

受け取りの際には、印紙と証紙2500円分と、認印が必要でした。 認印は証紙に割印を押すためです。

結構あっさりと増補できました。 ふぅ~

さてさて、増補されたパスポートを見てみると、 もともとある査証欄は50ページまでですが、 増補の分は40ページありました。

ちなみに、今のところ11ページまでしか使ってません(;^ω^)

これで世界一周行ける!!

スタンプ押され放題!!(笑)

パスポートがスタンプでいっぱいになるのが実は楽しみですw