ワタシラシク

no travel no life

【日本一周4日目】大内宿と日光東照宮。比較しちゃダメよね。

2018.4.12(木) 日本一周4日目

今日は楽しみにしてた大内宿へ~!!

 

ひっそりと佇む左下り観音

その前に、1箇所行ってみたいところがあって、 それは、会津美里町にある「左下り観音」。 岩にめり込んだように立てられてて、清水の舞台みたいなのです。

行ってみたら、道路に標識はないし、誰も人はいないし… 人気ない?知られてない?のかな。 私は確か、旅行先を調べているときに、たまたま発見してメモっていたのですね。

こんなところに建てられてて、しかも岩にめり込んでいるのがなかなかでした。

 

※左下り観音の駐車場

駐車場は無料です。 わかりにくかったので、事前にリサーチが必要です。ナビ推奨。

 

念願の大内宿へ

そして、大内宿へ。

おぉ、テレビで見たそのままですよ。

いい雰囲気だぁ~( ´∀`)

ゆっくりお店などを見ながら探索。

 

大内宿といえばこのグルメ

お昼にはほんのちょっと早かったのですが、

もちろん高遠そば(ねぎそば)もいただきました!

大内宿といえばこれでしょ。

ねぎは思ったより辛くはなかったですが、 食べにくかったので、3口目からは箸でいただきましたw

大内宿は東南アジア系のyouが多かったですねー どういうところなのかわかって来てるのかなぁ?と無駄な心配をしてしまいました。

 

※大内宿の駐車場

一番わかりやすい大内宿手前の駐車場は有料です。(400円) しかし、そこを通り過ぎると、そば道場があり、そこの駐車場は無料です。 一応、ここも大内宿の駐車場ということになっているようです。 私はここに止めました。

 

さすが徳川さん、豪華絢爛ですな。

思いの外、早く大内宿を観光し終えたので、 明日行く予定だった、日光東照宮へ向かうことにしました。 結果、時間的には全然大丈夫でしたね。

日光東照宮もずっと行ってみたかったところ。 赤(朱?)や金色が使われていて、豪華絢爛でした。

昨日、会津武家屋敷などを見てまわった後だったので、余計にそう思ったのかもしれません。 比べるなら、会津質実剛健って感じかな。 「徳川家はすげーなー」と思いながら見学してましたw

神主さんやお坊さんが説明してくれるところもあって、面白かったです。 そして、ツアーガイドの説明を盗み聴きしたりね笑

日光東照宮は欧米系のyouが多かったですね。 アクセスしやすいもんなぁ。

日光東照宮のこの場所、ブラタモリでやってたよね)

 

日光東照宮の駐車場

無料の駐車場はないようですが、駐車場によって料金が若干異なります。 一番近い、東照宮大駐車場は1回600円です。

 

人の温かさに触れる

夜は日光市内で餃子を食べたのですが、 その餃子屋さんの駐車場で、私の車のナンバーを見て、

声をかけてくれたおっちゃんがいました。 北海道に行ったことがあるそうで、それで話しかけてくれたんだと思います。

一度別れたのですが、おっちゃんが私に「ちょっと待って」と再度声を掛けてくれて、いちごをくれました!

いやー、びっくり。 ありがとうございました。

旅をしていて、こういう人との出会いっていいですよね。 一人で旅をしているので、とてもあったかい気持ちになりました。 もらったイチゴはすごく大きくて、甘くて美味しかった。

栃木だから、とちおとめかなぁ。

 

5日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

4日目の記録
・走行距離 166km
・入浴:日光温泉(栃木県日光市
・宿:道の駅日光(栃木県日光市