【日本一周3日目】楽しみだった会津観光(会津さざえ堂、武家屋敷、鶴ヶ城)

この桜は大河ドラマの「八重の桜」のオープニングで使われた桜だそうですよ〜 (ツアーガイドさんの説明盗み聴きw)

2018.4.11(水) 日本一周3日目

楽しみにしていた会津観光1日目。

朝ラーで喜多方ラーメン

えー、まずはラーメンチャージから(またか) 喜多方でラーメンがどうしても食べたいんです。 そんな訳で朝ラーしに行きました。

喜多方のラーメン屋さんは、朝から営業しているお店が多いんですね。 なんでなんだろ?と思いググって見ると、 そういう文化らしいです。(テキトーw)

有名な坂内食堂に行きたかったのですが、定休日…。 近くのまこと食堂に行ってみました。

いやー、喜多方ラーメンってこういう感じなんですね。

豚骨と鶏ガラスープで、ゴクゴクいけちゃう味。 あっさりしてるから、朝からでもいけちゃいますよ、コレ。 麺は平打ちの縮れ麺でしたが、ツルモチって感じ。 北海道にはないタイプのラーメンだなと思い、お店を後にしました。

うーん、他の店も食べてみたいぜ。

不思議な造り、会津さざえ堂

ラーメンチャージの後は、会津若松へ。

会津若松は言ってみたいところが色々あり、楽しみにしていたんです。 まずは飯盛山

会津さざえ堂行ってきました。

行きと帰りが交わらないという螺旋状になっているんですよね。

これはすごいね。不思議。

飯盛山の駐車場

駐車場は無料です。市営観光客用駐車場があります。

ザ・大河ドラマの世界、武家屋敷

それから武家屋敷。

武家屋敷って、今まで他のところでも行ったことあるんだけども、 正直言うと、へぇー、ふーん、程度だったのですが、 ここの武家屋敷は面白かった。 (という表現が正しいかどうかはわからないが)

大河ドラマさながら、って感じなんだよね。

初めて武家屋敷に行って、面白いなと思いました。

武家屋敷の駐車場

駐車場は無料です。道路を挟んで向かい側にあります。

桜が満開の鶴ヶ城

最後に鶴ヶ城

桜が満開でした。

残念ながら、雨が降っていました。

白っぽい桜に曇り空で、私のような腕の悪いカメラマンには素敵に撮るのは無理ですw

でも、綺麗だったなぁー。

鶴ヶ城の駐車場

常設駐車場が3箇所あり、どれも1時間200円です。 臨時駐車場には無料の駐車場もあるようですが、利用可能日が決まっているようです。

阿弥陀寺にも行ったのですが、中は見られないのね。 3階建に見えるんだけど、実は4階建という建物があるんですが。

私は歴史に詳しい訳ではないが、 会津は他の歴史的に有名なところよりも、どうも悲しい歴史が全面に出ていて、それが人を惹きつけるのかなぁ。

なんか他とは違うよね。

これも会津名物、ソースカツ丼

ちなみに3日目のお昼は、ソースカツ丼会津若松は、ソースカツ丼が有名なんですね。 知らなかったです。

トンカツ好きとしては、食べずにはいられなかったw

厚くてジューシーなトンカツに、普通のソースよりもほんのちょっと酸味が強いようなソースがたっぷりと。

トンカツの下には、キャベツがありましたよ。

美味しかったー!!

昨日のブログで飲食店の定休日を気をつけろと書いたのですが、 実は今日は2回も定休日と臨時休業でフラれました。 こんな事もあるさー( ;  ; )

4日目に続く~( ´ ▽ ` )

3日目の記録