ワタシラシク

no travel no life

【日本一周12日目】名残惜しい父島

2018.4.20(金) 日本一周12日目

この日で父島ともお別れ。 フェリーは15時30分発なので、午前中はビーチ巡り(といっても2カ所)してみることに。

 

出航までビーチ巡り

YHのオーナーさんがオススメしていた宮之浜と釣浜というビーチに徒歩で行ってみました。

宮之浜。

時間があったので、ボーッとしてきました。 なんせ、天気が曇りで夏!って感じじゃないのですが、 気温は20度以上はあります。蒸し暑いです。

何をするわけでもなくボーッと。 こういう時間、いいですね。

泳ぐわけでもなく笑

 

続いて釣浜。

向かっている途中から雨が降り出し、到着しても雨。 のんびりできず。

超ゆっくり歩きながら戻り、雨も晴れたので、大村海岸(通称、前浜っていうらしいです)でボーッと。

海の色が半端じゃなくキレイなんですよ。

 

海亀を食べてみた

ボーッとしていたらお昼の時間。

せっかく来たからには食べたかった、海亀の刺身を定食でいただきました! 「馬刺しのような味」と聞いていたのですが、確かに馬刺しっぽい。 (馬刺しは1回した食べたことないけどw)

魚の食感ではないですね。動物な食感。 臭みはなくて、イケましたよ。

今は海亀のシーズンだそうで、刺身は臭みがなくて食べやすいけど、煮物はかなり癖があるそうです。 海亀食べられて良かったー!

 

いよいよお別れ

さて、出航の時間。

YHから荷物を運搬してもらい、ターミナルでみんなで記念撮影!

本当、楽しい4日間でした。 皆さん、ありがとうございました! ご飯もおいしかったです!

出航の時。 こんな感じにみんな手を振ってくれます。

「がんばれよー」とか「また来るよー」とか叫ぶ声が聞こえて、感動ものです。

そして、船がこんな感じに見送ってくれるのです!

感動。

おがさわら丸は、週に1度しか入港しないわけであり、 島民の生活にとって貴重な船。 この船がないと、生活できないんですもんね。 旅行者にとっても、父島旅行は最低6日必要なので、秘境の地なわけです。 この見送りは「おもてなし」という簡単な言葉で済ませるのは申し訳ないくらいでした。

 

フェリーではやはり眠い。 船マジックだな。

 

13日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

13日目の記録
・宿:おがさわら丸