ワタシラシク

no travel no life

【日本一周11日目】ザトウクジラ&イルカまつり@父島

2018.4.19(木) 日本一周11日目

せっかくなので、この日はホエールウォッチング&南島上陸ツアーに行ってきました!

ドルフィンスイム(イルカと一緒に泳ぐ)とか、シュノーケリングもできるのですが、なぜか私は海のレジャーにあまり興味がないので、ウォッチング専門で。

 

まずは南島上陸ツアー

午後は雨が降る予報だったので、先に南島上陸ツアーでした。 南島は名前のとおり父島の南にある島。 無人島で、ガイドがいないと上陸できない島でもあります。

岩を掴んで登る部分もあるということで、参加者には軍手が渡されました。 距離的にはそうでもなかったですよ。

(こんな感じの岩が続いている。)

島のてっぺんから望むと、いい景色!

降りて、海岸に行くとこれまたいい景色。

この白い砂浜は、サンゴや貝、亀の骨などにより作られているそう。

その証拠に、貝がぎっしり。

この貝は、ヒロベソカタマイマイといって固有種なんだそう。

とはいえ、現在は生きているものはいなくて絶滅しているんだって。 どうして絶滅したのかは、わかってないらしい。

 

見えまくりホエールウォッチング

南島の後は、ホエールウォッチングへ。 初めてホエールウォッチングしたんだけど、すごかった。 この日はかなりすごい日だったらしい。

3頭のザトウクジラが次々に潮を吹いたり、ブリーチングしたり、すごかった。

尾ビレをバシバシしたり。

いいものを見ました。

今年はクジラがいなくなるのが早く、もうあんまり見られないという話を聞いていたんだけど、そんな話はあっさりと打ち消すくらいでした。

(これは、カツオドリ)

昼食後は、ドルフィンスイムへ。(写真なし。充電切れ) 私はスイムしないけど。 それでイルカもすごくて、船の周り360度にイルカがいる状態! すごかったー!! イルカは2種類いましたよ。 ジャンプしているのも何回も見られたし、大満足!

いい1日でした。

と、楽しそうな話を書きましたが、実は船酔いし、途中結構グロッキーでしたw 最後は復活しましたが。 かーなり揺れましたからね(^_^;) 船酔いする人は、酔い止め薬必須です。

 

超楽しい出航日前パーティー

この日の夜は、宿泊先のYHでの出航日前のパーティー! 宿泊している人、ほぼみんなでパーティーでした。 料理もすごくて、郷土料理の「島寿司」もありました!

からしを使っているのと、漬けにしているのが特徴。

宴会タイムでは島寿司のロシアンルーレットがあって、参加させてもらったんだけど、誰も辛くないというハプニング!面白かった!

そして、一芸持っている人が多くて、私も何か一芸習得しないとなw 最後は小笠原の歌の披露もあったりと、思い出に残るパーティでした。

一旦お開きになった後も、皆さんと色々話したり、旅の話を聴いたりと楽しかったなぁ。 ユースホステルに泊まっているというだけあって、旅好きだったり、旅の経験が豊富な人が多く、いい話をたくさん聞けました。

こういう出会いが、ユースホステルの良さだよね。 出会いに感謝感謝。

 

12日目に続く~( ´ ▽ ` )

※この日のツアーの写真は一眼レフじゃないので、ちょっと画像が悪いです。

 

12日目の記録
・宿:小笠原ユースホステル