ワタシラシク

no travel no life

【日本一周10日目】ハートロックツアーで固有種に出会う

2018.4.18(水) 日本一周10日目

 

楽しみにしていたハートロックツアー!!

ハートロックツアーとは、父島にある千尋岩、通称ハートロックの頂上を目指しながら歩き、固有種の動植物などを観察しながら歩くツアー。

山に入る前に、靴底をゴシゴシし、酢のスプレーをかけて、着ている服をコロコロします。

在来種の保護のために、靴底に付いているかもしれない種子やプラナリアを持ち込まないための対策です。

往復で約10kmのコース。

そんなに気温は高くなかったのですが、汗びっしょりでした。

外来種、固有種、戦跡を見ながら説明を聞き、 3時間ほどでハートロックの頂上へ。

(固有種 タコノキ)

(パイナップル)

(これも固有種。名前忘れた。)

(固有種 マルハチ)

(マルハチの表面。変わってる。)

(固有種 テリハハマボウ

(この苔も固有種)

説明を聞いていると、結構外来種も多いんだなぁーと思いました。

このガジュマルの森は外来種です。

すごいけどね。

戦跡も結構残っていて、こんなに近くで当時のものを見る機会がなかったので、色々と考えるものがありましたね。

(日本軍の皿)

 

これ以外にも、昆虫や爬虫類も見ましたよ。

楽しいツアーで行って良かった。

たくさんの固有種を見られて満足!

 

日焼け止めはちゃんと塗っていたけど、汗で流れて、腕は陽に焼けました(´Д` )

 

YHのご飯が美味しいのです

この日の朝食と夕食。

ユースホステルのごはん、おいしいんだよね。 みんなごはんをおかわりする気持ち、わかるもん。 そして、みんなで食べるご飯は、よりおいしいのです。

 

11日目に続く~( ´ ▽ ` )

 

10日目の記録
・宿:小笠原ユースホステル