ワタシラシク

no travel no life

【ケアンズ】グレートバリアリーフ・ミコマスケイで海よりも野鳥に感激

リアルタイムは、オーストラリア・ゴールドコーストです。 今日は、Theゴールドコーストという絶景を見てきました。 そして、ゴールドコーストにいるのに、海には入らない私w

2018年11月12日

初オーストラリア!!

入国の時に初めて知ったのですが、オーストラリアはパスポートのスタンプが廃止されたんですね。 自分でパスポートをスキャンする自動入国システムでも、入国審査官の列に並んでも押されないらしいです。 後から調べたところによると、どうやら頼めば押してくれたようですが。 せめて、入国の時だけでもスタンプ欲しいよね。 他の国でも出国時はスタンプ廃止されている国もあるけど、私はスタンプ欲しい派!!

さて、着いてまず思ったのが、空気が軽い。カラッとしていて気持ちがいい。 東南アジアの湿り気を含んだ重い空気とは違いますね。 ケアンズの宿には、外に洗濯物を干せるスペースがあったのですが、薄い物は2~3時間で乾きました。

日中の気温は30度くらいあるのですが、湿度が低いせいか、そこまで暑く感じません。気候は最高ですね。物価さえ安ければ、長く滞在したい。

物価は高いですねー。食べ物は日本より高いですね。バックパッカーは外食できませんね。自炊ですわ。

 

もちろん、グレートバリアリーフに行く

さて、ケアンズといえば、グレートバリアリーフです。 あの絶景を見てみたくて、ツアーに参加しました。

ツアーもいろいろあって、行く場所もいろいろあって、結構迷ったのですが、結局ミコマスケイに行くツアーにしました。

なぜ、ミコマスケイ?

ミコマスケイにした決め手は何かと言うと、ミコマスケイは野鳥の繁殖地だということ。

カメラのレンズは短いのしか持ってませんが、どんな感じなのかが見たかった。 そして、島の砂が白くて、写真だときれいだったんです。

ツアーには、ネットから申し込みました。

いざ、ミコマスケイへ

ツアー当日。11月14日

集合場所のReef Fleet Terminal へ自分で行きます。宿からは徒歩15分くらい。 7時半チェックイン、8時に乗船でした。

ターミナルには他の船もたくさんあります。

今日乗るのは、Ocean Spiritオーシャンスピリットという船です。

乗ったらコーヒーと軽食のサービスが。

ミコマスケイまでは2時間くらいかかりました。

最近、疲れていると乗り物酔いするので、念のために酔い止めを飲みましたが、この日は酔うほど揺れませんでしたね。

船内ではグレートバリアリーフの説明があったり。(英語)

途中の景色も最高!青空!

こちらは日本人に人気のグリーン島。遠くに見えました。

 

ミコマスケイ到着

ミコマスケイ到着!

すごくきれい!そして、鳥の数が半端ない!!

船から餌を投げると、魚がうじゃうじゃ。

 

スノーケリングをしてみた。

スノーケリングが含まれているツアーなので、まずはスノーケリング。用具一式はツアー料金に含まれていた。

船からミコマスケイへは、小さい船で移動します。

こちらがミコマスケイのビーチ。きれい。

海の中はコンデジで撮りました。全然きれいに撮れないね(・・;)

Goproだったら、もっときれいなのかな。

写真からは伝わらないけど、海の濁りがなくて、魚がたくさんできれいだったー!

 

お昼はブッフェ

さて、ランチタイム。船の中でブッフェです。

泳いだから、お腹すいた!

温かいものは少なかったけど、なかなか良かったです。

 

今度は野鳥撮影

まだミコマスケイまで行ける時間があったので、今度はスノーケリングをせずに写真を撮りに行ってみた。

短いレンズしか持っていないが、近距離で撮れるくらい鳥が逃げないし、めちゃくちゃたくさんいる。

ここはすごいな。

長いレンズを持っていきたいところだ。

ちなみに、ケアンズも野鳥がたくさんで、名前がわからない鳥だけど、歩いていて楽しいのだ。

 

アフタヌーンティー

船に戻って少ししたら、今度はアフタヌーンティー

ケーキにフルーツにコーヒー、最高のひととき!!

たくさん食べちゃったwおいしかったー!

アフタヌーンティーの後、ケアンズに向けて出航。

出航して少ししたら、今度はスパークリングワインが出てきた!

すごいね。 クラッカーとチーズとともにいただきました。 さすがにお腹いっぱい。 そして、ぐっすり。

大満足のツアーでした!!

ここら辺は自然が豊かで、素晴らしいですね。

他のポイントにも行くツアーにも参加したら、もっと大満足だったのかもしれないけど、ツアー代金高いのよw

ミコマスケイだけで十分満足しました。

ケアンズは続く~