【ケアンズ】ケアンズ街歩き。物価の高さにビビる

リアルタイムは、オーストラリア・ブリスベンです。 昨日、ゴールドコーストから移動してきました。バスと電車で2時間弱でした。 ブリスベンの中心部を歩いてると、日本人が結構多いですね。若い子は語学留学かな。

ケアンズ滞在:2018年11月12日〜15日

ケアンズでの目的はグレートバリアリーフ

キュランダという熱帯雨林世界遺産になっているそうですが、どうも乗り気ではなかった。

キュランダへ向かう鉄道がヘアピンカーブを曲がる場面は、世界の車窓からのオープニングに長年使われていたそうで、ちょっとだけ乗ってみたかった気持ちもあるのですが、やめました。

というわけで、グレートバリアリーフに行った日以外は、のんびり過ごしまして、街の中をぶらぶらしたり、調べ物をしたりして過ごしていたのです。

景色が最高!

エスプラネードという海岸沿いの遊歩道があり、地元の人も観光客もみんな散歩してます。

ちょうど、宿がエスプラネードの向かい側にあったので、スーパーに行く時とか、毎日歩いてました。

ここを歩くのが気持ちいいのです。

オブジェがあったり。

海のそばだけど、ほとんど潮の香りもしないし、風がカラッとしていて気持ちいい。

鳥もたくさんいる。

エスプラネードを歩いていくと、無料のプールがあります。

老若男女問わず、プールに入ってましね。

このプールが無料だなんてすごいなぁ。

プールの横は芝生が広がっていて、みんなリラックスしていた。

エスプラネード沿いではないが、ナイトマーケットもあった。

アジアのようなごちゃごちゃな感じではない。

いいところだけじゃない、物価が高いのだ

いいことばかり書いてますが、前回の日記でも少し触れているとおり、物価が高い!

ケアンズの空港に着いて、水を買おうと思ったら、600mlのボトルで3.5オーストラリアドル(約290円)。 何かの間違いじゃないかと思いましたw 高すぎる!!

空港で朝食にベーグルとカフェラテを買ったんだが、約1000円。どうなってるわけww

着いていきなり物価の高さにびびらされたので、自炊しようと決めました。

着いた日のお昼だけ外食。といっても、結局マクドナルド。

オージービーフのバーガーにしてみた。

それにしてもデカイw

そして値段も1000円くらいだった。マックが1000円って…。

こんな感じに自炊してます

別の日。

オーストラリアは牛肉が有名。そして、スーパーで買うと安いのだ!

レストランに行くと高いので、スーパーで買って、宿で焼いて食べました。

小さいのを選んだんだけど、300グラム。肉食べた!って感じ。おいしかったなぁー!

300グラムで3.7オーストラリアドル(約310円)!

安い!たぶん、私は安い部位のお肉を買ったんだと思いますが、それにしても安い。

そんなわけで、自炊して過ごしています。

ある日の朝食、サンドイッチ。

必然的にサンドイッチが多くなりますね。安いし、簡単だし、美味しいし。

ケアンズの後は、エアリービーチに移動します。

オーストラリアは続く~