ワタシラシク

no travel no life

【シェムリアップ】念願のアンコールワットに感動!

リアルタイムは、ラオスの首都ビエンチャンです!

太陽が出ると、暑い!汗だく!そして、首都だけど人口が70万人くらいだそうで、ゴミゴミしてないし、なんかのんびりしてる。そんな国、ラオスです。

ずっとアンコールワットは行きたかったんですよ。 でも、アンコールワット行きのツアーは、東南アジアの割に旅行代金が高い! なぜなら、日本からの直行便がないのが理由だと思います。

そしてとうとう、世界一周旅行で行けるチャンスが来ました! せっかくのアンコールワットなので、現地ツアーに参加しました。 遺跡は説明を聞かないとわからないですからね。 ただ見ただけではわからないことがありすぎます。

そんなわけで、奮発してツアーに参加しました。

 

アンコールワットの朝日を見る

2018年9月14日

4時35分にホテルでピックアップ。眠い。

もちろん化粧もせずに、向かいましたw

他のホテルも回ってピックアップ。(みんないいホテルだなぁー)

全員揃ったところで、まずはアンコールワットのチケットを買いに。

1日券、3日券、7日券があります。

私は3日券と悩んだ挙句、結局1日券にしました。

(チケット売り場)

バンコクシェムリアップ行きのバスチケットを買った、サワディーツアーでアンコールワットの話もしたんです。

私が「1日券にするか、3日券にするか、迷ってるんですよねー」と話をしたら、「遺跡をいろいろ見てると、結構1日でお腹いっぱいになりますよ笑」という話を伺ったので、1日券にしました。

結果、1日券にして正解でしたね。1日中遺跡見てれば、お腹いっぱいになりますw

 

感動の朝日を見に、アンコールワット

薄暗い道を歩き、いざ、アンコールワットへ!

残念なことに、焼けなかったー(´;Д;`)

でも、美しい。シルエットが美しいよね。

朝日を堪能した後は、一度ホテルに戻りました。

ちなみに、こちら、朝日を見ている人。人の数が凄かったー!!

日本語でも書いてある。

まずはアンコールトムから

再び、お迎えが来て、1日、アンコールワット3大遺跡ツアーです!

まずはアンコールトムから観光です。

  • 南大門

  • バイヨン

(昔は屋根があったが、落ちてしまった)

京唄子に似ているということで有名らしい。他の参加者は、高橋メアリージュンだと言っていたw)

 

  • ピミアナカス

 

ちなみに、ガイドさんが時折ipadを使ったりしながら、丁寧に解説してくれます。もちろん、日本語。

 

続いて、タプローム

タプロームにも行ってきました。

木が成長したことにより、崩れてしまった遺跡なのですが、それがまた神秘的な感じです。

(こういうところを歩くと、世界ふしぎ発見!的な雰囲気だなーと勝手に思ってましたw)

ガジュマルの木が、大きな石を崩しちゃうんだから、自然の力はすごいよね。

 

ランチはカンボジア料理

シェフ・ド・アンコールというお店でカンボジア料理のランチをいただきました!

カンボジア料理はタイ料理に似ているなぁ。タイがカンボジアに似ているのか?どっちだ?笑

トムヤムクンっぽいスープや、卵焼きとかがタイっぽい。

 

再度、アンコールワット

昼間のアンコールワットにきました。

キレイだよなぁ。

(階段がすごく急だった!!)

(第三回廊の壁画。説明を受けると、面白い。)

 

プレループにて夕日鑑賞

一通り、遺跡を見学した後は、プレループにて夕日鑑賞でした。

残念ながら、あまり焼けず。

 

夕食はブッフェと伝統舞踊のアプサラ鑑賞

アマゾンアンコールというキレイなレストランで、夕食を食べ、伝統舞踊のアプサラというのを鑑賞しました!

ビールはAngkor。暑い国なので、暑い国特有の軽いビールかと思いきや、ラガーです。うまい。

アプサラは緩やかなメロディーで、歩き疲れて、ビールを飲んだ後の人間には眠気が…

 

感想

いやー、素晴らしいとしか言いようがないですね。

まずは、アンコールワットの美しさ。

遺跡は、木が成長したことにより崩れてしまったものがあったり、戦争により崩されてしまったものがあり、所々は修復されていました。

タプロームは崩れまくっていたのですが、これは木が成長したことによるもの。人間はどうすることもできませんが、少しでもこのままでいてほしいなぁーと思いながら見てましたね。

それと、何日間アンコールワット見学をするかですが、あくまでも私の感想ですが、1日でお腹いっぱいになりましたw

ブログを書いていても、写真がどこだったかな?とわからなくなってしまいました…。遺跡好きの方なら3日券や7日券でもいいのかもしれませんが、そんなに知識のない私レベルだと1日で十分でした。

実際、同じツアーに参加されていた方も、「もう遺跡はいいわw」って言ってましたねw こればかりは、人によりますね。

最後に、すごく歩いて、汗ダラダラでした。アンコールワット観光は健脚のうちに行くことをお勧めします笑